第563回:本領発揮

« 第562回:お元気ですか | 近況トップ | 第564回:今後の更新体制 »

第563回:本領発揮

 第541回で書いたサイト軽量化を、今回の更新で実施しました。

 軽量化の効果を最大限発揮させるために、全ページを一気に改造しています。

 目標だったトップページ100KB以内を、ぎりぎり達成できました。RSSフィードを同時に読み込んだら、微妙に100KB超えというあたりです。もっと頑張れば、あと2〜3KBは落とせそうなのですが、ひとまずこの段階で公開しました。

 トップページのテキスト量の割には、これでもずいぶん大きめではありますが、あの画像面積ならこんなものかな、と。

 デザイン変更から1年強を経て、これでやっと、現行デザインの本領発揮となります。見た目・レイアウト・操作性に加えて、軽さでも前デザインを超えることができました。

 次に基本構造をいじるのは、デザインを変えるときになると思いますが、その時にも「より便利に」を基本に据えて頑張ろうと思います。

ラフ・Yes! プリキュア5GoGo! より

 今回の落書きは、今日の「Yes! プリキュア5GoGo!」より。

 作中の冷蔵庫にこんなの書かれてました。

 やはり、間口の広い番組です。

2008年7月27日 23:50 カテゴリー:雑記

« 第562回:お元気ですか | 近況トップ | 第564回:今後の更新体制 »

Movable Type