第564回:今後の更新体制

« 第563回:本領発揮 | 近況トップ | 第565回:朝の苦楽園口 »

第564回:今後の更新体制

 前に更新してから、気がつけば半月近く。この先は、もっと忙しくなります。

 サイト更新の無期限休止という結末も、意識の範疇に入ってきました。

 アクセス解析を見ても、更新頻度の低下とともにアクセス数が激減しているのが分かり、多くの方に忘れられようとしていることを認識せずにはいられません。

 そこで考えました。さて、今後どうしたものかと。

 自分なら、親しい人のサイトに何を求めるかと考えれば、(内容の質)<(更新頻度)なんです。赤の他人のサイト様なら、前者がなければ見ようと思いませんが、親しい人の場合は違います。ぼやきの1行でも書き足されていたら、それで満足できるんです。

 そして、新規の方・馴染みの方の両得を狙うパワーは出せない今、自分がサイトマスターとしてどちらを選ぶかとなると、絶対に後者なんです。

 そこで、これからは1回の更新量を減らして、頻度を上げることにしました。といっても、それで1週間に1回ぐらいに落ち着くかもしれませんが、できるだけやってみます。

 もともと当サイトの作者近況は、他のコンテンツをアップできないときの穴埋めとして始めたものなので、いったんその原点に立ち返ってみます。まだ私のことを気にかけてくださる方がいらっしゃる、と信じて。

 蛇足な余談ですが、かつて国鉄は、長編成の列車を少数走らせていたことで不評を招き、短編成の列車を高頻度で走らせる方針に転換して増客を図りました。

 これと同じことを更新量・更新頻度でやってみようというわけなのですが......。いや、その後国鉄がどうなったかって、それは聞かない約束です。

2008年8月 8日 00:35 カテゴリー:雑記

« 第563回:本領発揮 | 近況トップ | 第565回:朝の苦楽園口 »

Movable Type