今回から3回連続で、この週末に撮った写真を紹介させていただきます。
1回目は、8月9日(土)の朝に行った、阪急甲陽線・苦楽園口駅周辺の写真です。
この夏の間に、一度早朝の苦楽園口に行ってみたかったんです。
朝日が差す夙川沿いの景色を久しぶりに見たくて、機会を窺っていました。
そこで、家内を実家に迎えに行ったこの日に、道中で寄り道してみました。
気合い入れて4時に起きてはみたものの、天候は曇り。
そこで日の出の時間帯は外して、なおかつ近景中心に撮ってみました。
よろしければ、続きの部分で写真をご覧ください。
苦楽園口駅の川向かい、夙川東岸の「夙川さくら道」です。
ちなみに道の名前と違って、このあたりは松並木です。
珍しい「その他の危険」標識がありますが、これは道に松の幹が張り出しているからです。
苦楽園口駅から、すぐ傍らの夙川沿いを北に上がると、阪急甲陽線の定番撮影スポットがあります。
本来ならロングの構図で撮る場所なのですが、レンズや天候の関係で、アップにしてみました。
夙川から50メートルほど離れたところを、南北に沿って走る道。兵庫県道・大沢西宮線の一部、通称「建石線」です。
西宮のシンボル「甲山(かぶとやま)」を奥に、高級住宅街らしい沿道の景色を見ながら北上できる、私の大のお気に入りの道です。
ここまでご覧くださいまして、ありがとうございました。
次回からの2回では、この夏一番の青空に恵まれた日曜の景色を、撮って出しで紹介します。ご期待ください。
2008年8月10日 23:50 カテゴリー:写真