第566回:絶好の夏空(1)

« 第565回:朝の苦楽園口 | 近況トップ | 第567回:絶好の夏空(2) »

第566回:絶好の夏空(1)

 生憎の曇り空だった前回の翌日、8月10日(日)。神戸は見事な夏空に覆われました。

 ずっと夏らしからぬ天気が続いた後に、唐突に訪れた究極の夏空。

 これは撮らねば損だと奮い立ち、近所を回ってきました。

 今回も、以下に写真を紹介させていただきます。

 私の馴染んだ地元の景色をお楽しみいただければ幸いです。

星陵高校前バス停(垂水駅方面)付近から

(縦1600ピクセルの大判画像:約280kB)

 まずは、今回のベストショットを。

 神戸市垂水区、第二神明道路・高丸インターのすぐ南からの景色です。

 こんな景色のそばで、私は育ってきました。

上高丸団地を経て、金剛山地・生駒山地を望む

(横1600ピクセルの大判画像:約241kB)

 1枚目の写真の地点の近くから、東側を向いて撮りました。

 神戸市垂水区・上高丸団地の方向です。

 遠く見える山は、大阪湾の向こう、金剛山・葛城山などです。

 給水塔のすぐ右、団地建物の間にうっすら見えている山は生駒山です。神戸市西部からここまで見える日は珍しく、多湿の真夏となれば年に1度あるかないかです。本当にいい日に当たりました。

神戸市垂水区千鳥が丘から、大阪湾を望む

(横1600ピクセルの大判画像:約279kB)

 起伏に富んだ垂水の町をひたすら歩き、上高丸団地のさらに向こうまで行って撮ったのがこの写真です。

 上の写真よりもう少し南側を見渡しています。中央やや左、対岸の海辺から山をバックに立つ白い棒(大判画像ご参照)は、関空のたもと「りんくうタウン」にある「りんくうゲートタワービル」です。

 次回も、もう一度写真を紹介します。

2008年8月12日 00:15 カテゴリー:写真

« 第565回:朝の苦楽園口 | 近況トップ | 第567回:絶好の夏空(2) »

Movable Type