第940回:夏のお出かけ

« 第939回:復帰しました | 近況トップ | 第941回:伊勢詣で »

第940回:夏のお出かけ

 子供の受験年だけど、どこにも出かけないのもどうかと思って、日帰りで大塚国際美術館へ行ってきました。

 事故渋滞に巻き込まれましたが、2時間ぐらいで到着できました。ドライブとしてはちょうどいい加減で、いい景色を見ながら現地着。

 南へ行ったのに鳴門は地元より暑さがましで、思わぬ避暑にもなりました。

 大塚国際美術館は、ものすごい規模の陶板複製画を展示している美術館で、敷居が低いのも特徴です。

 以下のように撮影もOKですし、ものによっては触れるようになっていたり。

 そして展示数もすごくて、とても1日ではじっくり見られない規模でした。

大塚国際美術館:システィーナ・ホール

 このように聖堂も再現されていたり、広くて見応えがいっぱいです。

大塚国際美術館:昼食

 昼食もゆったりできて、満足度が高かったです。

大塚国際美術館:画廊

 このようにたくさんの展示を見て歩くのですが、とにかくたくさんで、半日ではとてもとてもでした。

 以下、眺めた絵画をいくつか紹介させていただきます。

大塚国際美術館:展示絵画1

大塚国際美術館:展示絵画2

大塚国際美術館:展示絵画3

 陶板で筆致の立体感も再現されていて、生で見ると写真とは違う勉強もできました。

 そしてこれだけの名画をじっくり観察できて、心に残る絵とはどういうものか、少しだけですが学び取って帰ってきました。

 咀嚼しながら、自分の絵に反映させているところです。

 また訪ねて、改めてじっくり眺めて学んでいきたいです。

2024年8月24日 16:00 カテゴリー:写真

« 第939回:復帰しました | 近況トップ | 第941回:伊勢詣で »

Movable Type