第879回:PC組み替え

« 第878回:淡路島 | 近況トップ | 第880回:機種変更 »

第879回:PC組み替え

 3月のことを今さらですが、PCを組み替えました。

 子供の進学を機に、10年ものだったPCのパーツを入れ替えてパワーアップしようと思って取りかかりました。

 半額だけ私の小遣いから出して、私のPCのパーツを入れ替えて、まだまだ一線級のパーツを子供のPCへ玉突きすることに。

 私のPCは組んでからまだ2年半で、いささか早い組み替えとなりました。どうせやるなら、パーツを替える意味を持たせたいと思って、結構いいパーツを選びました。

用意したパーツ

 CPUはCore i9の9900Kを12900Kに。3世代後の直系モデルです。

 全体的に高速化したいと思って、DDR5のメモリやPCIe Gen4.0×4のSSDを組み合わせることにしました。

新旧PC

 いろいろ考えた結果、2台のパーツを一気に入れ替えることに。

 とりあえず私のPCからパーツを外して、もう1台からCPUクーラーを外して使い回して、などなど。

SSD装着

 SSDを付けるとき、熱伝導のシールが思いのほか柔らかくて破れたけど、まあ大丈夫。

CPU装着

 CPUはこの後グリスを塗ってクーラー装着。昔グリスを塗り過ぎて、使ってるときに垂れて壊れたことがあって、ここが一番緊張します。

新旧PC・パーツ入れ替え後

 そして2時間ぐらいで入れ替え完了。

 翌日いっぱいかけてセットアップ完了となりましたが、思いのほかスムーズでした。

 その後、子供も満足して使っているようです。

 私のほうも、体感できるレベルで性能が上がって満足です。

 以下は、3分54秒の録画ファイルを解像度を変えながらエンコードしたときの新旧比較です。

旧PCでのエンコード

新PCでのエンコード

 エンコード速度が6割増ぐらいに。これならビデオカードが省電力モデルでも(GeForce GTX 1660 SUPER)、フライトシミュレータが気持ちよく遊べるかも。

 最後に今回も、ギャラリー次回分の線画を添えさせていただきます。

ギャラリー次回分の線画

2022年6月18日 16:00 カテゴリー:雑記

« 第878回:淡路島 | 近況トップ | 第880回:機種変更 »

Movable Type Pro 7.9.1