第880回:機種変更

« 第879回:PC組み替え | 近況トップ | 第881回:車でChromecast »

第880回:機種変更

 いろいろ考えた末に、スマホを機種変しました。

 目的はネット使い放題。iPadをテザリングでつないで、仕事で使いたいと思ったことでした。

 ドコモは5Gでだけ可能だから、5Gの機種に変えてみました。

 春にPCを組んで資金が減ってるから、機種変は来年にするつもりだったのですが、仕事内容が変わった関係でさっさと実行してしまいました。

新旧の箱

 オンラインショップで取り寄せたのはXperia 1 IVで、今までの機種の3代後。箱は同じサイズ。

箱の中身

 今度はオーディオジャックがあるから、USBをオーディオ端子に変換するケーブルがありません。

 UIMカードは使い回せました。

本体色の比較

 本体はパープル同士なのですが、かなり色合いが違います。

サイズ比較

 縦横とも少しだけ縮んでます。逆に厚みは少しだけ増えてました。ちなみに電池容量は1.5倍。

設定コピー1

 先代から電子マネーとLINEのトークを退避させて、いざセットアップ開始。

 じきに、両方のスマホをケーブルでつなぐよう表示されました。

設定コピー2

 すると、これまでのアプリ構成を自動で再現してくれました。20分ほどで終わって大助かり。アプリのインストールで1日使うと覚悟してました。

 苦労したのは二段階認証の環境移行。認証アプリにサービスを1つずつ(先代の設定を削除しながら)設定していく必要があって時間がかかりました。

 アプリのログイン設定をすませて、節電設定を終えるまでで休日1日・平日1日でした。思ったより早くて助かりました。

 使ってみて、明らかに電池持ちがよくなっているのを実感。私の使い方なら、平日3日は余裕そうです。

 いま欲しい機能は全部入ったスマホだから、長く便利に活用していこうと思います。

 今回も、ギャラリー次回分の線画を添えさせていただきます。

ギャラリー次回分の線画

2022年7月 2日 16:00 カテゴリー:

« 第879回:PC組み替え | 近況トップ | 第881回:車でChromecast »

Movable Type