第852回:iPad購入

« 第851回:お絵描き練習 | 近況トップ | 第853回:未来予想 »

第852回:iPad購入

 予約していたiPad Proが届きました。

 到着したのは5月21日(金)。発送第1弾で受け取れたようです。

 あらかじめ注文していた品とあわせて、このような構成です。

購入品一式

 白のFolioに、シルバーの本体を合わせます。

 外に持ち出す機会が少ないからWi-Fiモデルにして、浮いたお金を容量に回して512GBにしました。

本体の中身

 さっそくガラスシートを貼って充電して、セットアップ開始。

 到着の時点でも70%弱の電池残量がありましたが、いちおう満充電にしてから始めました。

セットアップ開始

 気になる顔認証。この後、自分の顔をいろんなアングルで見せられるはめになってダメージを受けましたが。

FaceID

 かなりの項目を経て、初期設定完了。

セットアップ完了

 その後はアプリをひたすらインストールして、いったんこんな感じに落ち着きました。

 クリスタ以降が、インストールしたアプリです。

ホーム画面

 とりあえず電子書籍を見たのですが、さすがの快適さです。

 動作速度がいいのは言うに及ばず、期待どおりの高解像度で、雑誌の見開きの文字も拡大せずに見られます。

 フルHD解像度のタブレットだと潰れて判読不能になってましたので、12.9インチの見やすさとともに値打ちを実感できました。

 ただ、気軽に手持ちするには少し重いです。

 ミニLEDの画面は驚くような発色ではありませんが(ノングレアのガラスを貼ったせいかもしれません)、PCのモニタと同じように自然に見えます。

 変にギラつかせず、上品な発色と言えると思います。お絵描きにも使いやすいと感じます。

 M1プロセッサの威力はまだ確かめられてませんが、CLIP STUDIO PAINTで普段ののファイル(A4・350dpi・200レイヤーほど)を読み込んでも、ストレスなく描いていけます。

 回転のときには動き出しまで少し待ち時間がありますが、それ以外はPCの感覚と同じです。

 クラウドサービス・テザリングと組み合わせて、家の内外で存分に使っていこうと思います。

 また遠くへ行けるようになったら、お供として連れ出します。

2021年6月 5日 17:00 カテゴリー:雑記

« 第851回:お絵描き練習 | 近況トップ | 第853回:未来予想 »

Movable Type Pro 7.9.1