予約していたiPad Proが届きました。
到着したのは5月21日(金)。発送第1弾で受け取れたようです。
あらかじめ注文していた品とあわせて、このような構成です。
白のFolioに、シルバーの本体を合わせます。
外に持ち出す機会が少ないからWi-Fiモデルにして、浮いたお金を容量に回して512GBにしました。
さっそくガラスシートを貼って充電して、セットアップ開始。
到着の時点でも70%弱の電池残量がありましたが、いちおう満充電にしてから始めました。
気になる顔認証。この後、自分の顔をいろんなアングルで見せられるはめになってダメージを受けましたが。
かなりの項目を経て、初期設定完了。
その後はアプリをひたすらインストールして、いったんこんな感じに落ち着きました。
クリスタ以降が、インストールしたアプリです。
とりあえず電子書籍を見たのですが、さすがの快適さです。
動作速度がいいのは言うに及ばず、期待どおりの高解像度で、雑誌の見開きの文字も拡大せずに見られます。
フルHD解像度のタブレットだと潰れて判読不能になってましたので、12.9インチの見やすさとともに値打ちを実感できました。
ただ、気軽に手持ちするには少し重いです。
ミニLEDの画面は驚くような発色ではありませんが(ノングレアのガラスを貼ったせいかもしれません)、PCのモニタと同じように自然に見えます。
変にギラつかせず、上品な発色と言えると思います。お絵描きにも使いやすいと感じます。
M1プロセッサの威力はまだ確かめられてませんが、CLIP STUDIO PAINTで普段ののファイル(A4・350dpi・200レイヤーほど)を読み込んでも、ストレスなく描いていけます。
回転のときには動き出しまで少し待ち時間がありますが、それ以外はPCの感覚と同じです。
クラウドサービス・テザリングと組み合わせて、家の内外で存分に使っていこうと思います。
また遠くへ行けるようになったら、お供として連れ出します。
2021年6月 5日 17:00 カテゴリー:雑記