第846回:自宅ネット高速化?

« 第845回:10周年絵について | 近況トップ | 第847回:Chromecast »

第846回:自宅ネット高速化?

 5Gについて調べていて、ふと自宅の光環境が気になってきました。

 最高100Mbpsの環境って、今や遅い部類なんじゃないかと。

 自宅のネットは、フレッツ・光ネクストからドコモ光へ契約替えしたものです。

 その直後にフレッツに最高1Gbpsの「隼」ができて、悔しい思いをしたものでした。つまりその前の代の、最高100Mbpsの環境でネットをしていました。

 自宅もじきに5Gエリアに入ろうとしているのに、月に何千円か払う光契約でのこの速度はいかがなものかと思って、何とかすることに。

 調べたら、ドコモショップで1Gbpsへの変更を申し込めるらしいです。何千円かはかかるようですが、自宅のネット機器も増えてきたことだし。というわけでショップの予約を入れたのですが。

 そこでふと気になって、自宅でスマホを使ってWi-Fiの速度を測ったら、200Mbpsぐらい出てる?

 いつの間にか、回線速度を上げていただいていたようです。

 PCを古いLANケーブルで有線接続していたから、速さの恩恵にあずかれてなかったようです。

 と思ってCAT6AのLANケーブルを買って、家具の裏をゴソゴソしながら配線交換。

 速度を測ってみたのですが変化なし。というか、交換前から200Mbpsぐらい出てて?

 なぜだと思って外したケーブルを見たら、CAT5とかCAT5Eとか書いてあります。

 ここにはケチってたつもりが、その時その時の最高級品を買っていたようで。

 結局、すべては考えるだけ無駄というオチでした。結果オーライでしたけどね。

 スピードテストの結果は、最終的にこんな具合でした。

スピードテストの結果

2021年3月13日 16:30 カテゴリー:雑記

« 第845回:10周年絵について | 近況トップ | 第847回:Chromecast »

Movable Type