第847回:Chromecast

« 第846回:自宅ネット高速化? | 近況トップ | 第848回:腰を据えて »

第847回:Chromecast

 YouTubeをテレビで便利に見るために、Chromecastを買いました。

 結果に大満足しています。

 自室とリビングのテレビで使うために、 Chromecast with Google TVを2台買ってみました。スマホを使わず操作できるように、リモコン付きのものを選びました。

内容物

 中身はこんな感じ(ICOCAはサイズ比較用)。本体をテレビのHDMI端子につないで、付属のアダプターから電気をとるだけ。

 余談ですが、このコードのクリップがすごく便利で、単体でも欲しいです。

 ちなみに家の電源タップにUSBケーブルを直差ししたら、アダプターを使うよう警告が出ました。微妙なものっぽいです。

 セットアップは画面の指示に従うだけ。片方はリモコンのアップデートに失敗してやり直しましたが、まったく難しいものではありませんでした。

 使ってみて嬉しいと感じたのは、アプリを追加できること。

 画像のアプリの並びの右3つ、「Button Mapper」「VLC for Android」「DiXiM Play」をインストールしました。

アプリ一覧

 1つ目はリモコンのボタンのカスタマイズ用、残りはPCに保存している動画の再生用です。

 どちらかの再生アプリで全部をカバーできればいいのですが、今の状態ではVLCはmp4ファイルをほとんど再生できず、DiXiMはmp4ファイルしか再生しません。

 そのうちアップデートで何とかなるかなと期待しています。

 テレビに合わせてちゃんと設定しておけば、たとえばリモコンのYouTubeボタン1つで、テレビとChromecastの電源がオンになってYouTubeの画面が開きます。

 他にアマゾンプライムをNETFLIXボタン、VLCをその2回押し、DiXiMは同じく長押しに割り当てました。

 YouTubeで見たい動画は、PCなどでプレイリストに保存しておけばすぐ再生できるし、すごく便利です。

 (Button Mapperで、「トラブルシューティング」→「ボタン操作の代用」をオンにして、「ボタンを追加」で上記の設定を行いました)

 起動も10秒あれば完了しますし、買ってよかったと実感しています。

 これからアプリをもう少し増やしながら、どんどん活用していこうと思います。

2021年3月27日 23:35 カテゴリー:雑記

« 第846回:自宅ネット高速化? | 近況トップ | 第848回:腰を据えて »

Movable Type Pro 6.3.2