第820回:ドライブレコーダー

« 第819回:スマホ買い替え | 近況トップ | 第821回:中国・四国旅行 »

第820回:ドライブレコーダー

 昨年の夏、ドライブレコーダーをつけました。

 前からつけたかったんですが、ようやく踏ん切りをつけて購入しました。

 どんな機種にするかさんざん考えたんですが、以下の条件で選びました。

 ・前後の録画ができる

 ・フルHD画質

 ・夜や逆光の時でも綺麗に撮れる

 そして選んだのが、ケンウッドのDRV-MR740

 コンパクトな機器で邪魔にならず、画質もいい感じです。

 旅の記念にできるように、microSDカードも何枚か買いました。

 欠点は使えるSDカードの容量が小さいこと。32GBまでしか使えず、半日たたずにデータが上書きされていってしまいます。

 旅の記念にするためには、ここぞという時でSDカードを入れ替えなければならず、その点がちょっと面倒です。

 容量が小さいということは、それだけ書き換え回数が増えることになって、SDカードの寿命も縮めるから、ドラレコ選びの時には大容量のカードが使えるモデルも一考かと思いました。

 ともあれ、これでトラブル対策はバッチリで、引き続き安全には気を付けながら運転のお供にしていこうと思います。

2020年1月 5日 00:00 カテゴリー:雑記

« 第819回:スマホ買い替え | 近況トップ | 第821回:中国・四国旅行 »

Movable Type