第803回:デジカメ購入

« 第802回:まつりDX11 | 近況トップ | 第804回:IEのこと »

第803回:デジカメ購入

 デジカメを買いました。キヤノンの「PowerShot G7X Mark II」。

 今まで使っていた「PowerShot S110」が故障したのを機に、思い切ってランクアップしました。

 よりコンパクトなG9Xと、どちらにしようか迷ったのですが、奮発してより明るいレンズのG7Xにしてみました。

 使ってみての感想は、「コンデジもここまできたのか」。

 さすがに解像力は一眼に分がありますが、昼夜を問わず綺麗に撮れて、とくに夜景は私の一眼をはるかに超えてます。

 複数回撮影して、明るいところと暗いところを合成するHDRモードとか、目で見るより綺麗に撮れます。

 正直、一眼を持ち出す頻度が減りました。

 以下は、蒲田のPiOの夜景。順に、S110での撮影、G7XのHDRモード、G7Xの手持ち夜景モード、G7Xのオートモードです。  夜景や室内の写真が美しいのが、とにかく嬉しいです。

大田区産業プラザPiO:S110で撮影

(原寸画像:約2,523KB)

大田区産業プラザPiO:G7X・HDRモードで撮影

(原寸画像:約6,877KB)

大田区産業プラザPiO:G7X・手持ち夜景モードで撮影

(原寸画像:約4,940KB)

大田区産業プラザPiO:G7X・オートモードで撮影

(原寸画像:約7,102KB)

 欠点を強いて挙げれば、たくさんあるダイヤルをいつの間にか回していて、とんでもない写真が撮れてしまってることがたまに。

 撮る前に設定確認は大事です、というか操作に慣れればいいんでしょうね。

 あと、G9Xとの微妙なサイズ差が、ケースの大きさにきいてしまうことも。以前より携帯性はかなり下がりました。

 頼もしい相棒として、これから使いこなしていこうと思います。

2018年12月21日 00:00 カテゴリー:写真

« 第802回:まつりDX11 | 近況トップ | 第804回:IEのこと »

Movable Type