録画をPCでやっている関係で、どんどんHDDのデータが増えていきます。
写真や絵、メールのデータなど、なくすと取り返しがつかないデータもあるので、バックアップは大事。
いろんな方法を試してきましたが、最終的にこれが一番いいと思ったものを紹介します。
USB3.0接続のHDDケースです。ついでにHDDが1台故障したから、4TBのドライブを買いました。
NASも過去に試したのですが、フォーマットが特殊だったり、1台故障した状態では使い続けられなかったりで、便利が悪いことに気が付いて。
結局外付けケースを買って、PC本体のデータドライブと同じ構成を作り上げて、ときどきデータの同期をとることにしました。
購入したのはMARSHALのMAL-3035SBKU3。USB3.0で高速転送ができて、必要に応じて(PC起動中でも)電源のオンオフができるタイプです。4TBのドライブを4台まで内蔵できますが、今は3台だけ入れてます。
PC内にもデータドライブが3台あるので、このデータをときどき、フリーソフトのRealSyncを使って同期しています。更新されたファイルだけをコピーするから、時間もあまりかからず、気軽にバックアップができます。
この構成で、だいたい半月に1回ぐらいバックアップしています。使わないときはHDDケースの電源はオフにしてますので、ちょっと節電にもなります。
手軽なので、お勧めのバックアップ方法です。ご参考になれば幸いです。
2015年7月24日 00:10 カテゴリー:雑記