第727回:久々ゲームクリア

« 第726回:レイフレ7 | 近況トップ | 第728回:モバイル電源 »

第727回:久々ゲームクリア

 自分にとってすごく久しぶりになるのですが、先日ゲームをクリアしました。

 以前に書いた「イース セルセタの樹海」です。

 ゲームに手を出す時間がほとんどなくなったので、クリアしたゲームといえば「エースコンバットZero2」以来でしょうか。年単位で経ってます。

 Vitaの稼ぎ頭的タイトルの「セルセタ」、楽しかったです。

 感想を一言で書くと、「思ったより長く楽しめる」でした。

 イースといえば、数時間でクリアできるようなイメージがあったのですが、今作はもっともっとプレイすることになりました。やり込み要素も多いので、さらにプレイ時間を延ばせる要素もいっぱいです。

 戦闘のアクションには慣れが要りましたが、だんだん爽快になっていくバランスは素敵でした。

 BGMも「イースIV」のものと新曲をほどよく織り交ぜて、飽きさせない作りでしたし。

 シナリオも、「イースIV」のリメイクにしては随分深くアレンジされていて、とくに敵キャラが魅力的に描かれていて満足でした。グルーダは最後にもうちょっと頑張ってほしかったですが。

 クリアしたら、後のお楽しみがあります。しっかり育てて終わりたいところです。年末にもう一度引き出して、改めて攻略してみます。

2012年12月12日 00:20 カテゴリー:雑記

« 第726回:レイフレ7 | 近況トップ | 第728回:モバイル電源 »

Movable Type