第726回:レイフレ7

« 第725回:恐怖の年末 | 近況トップ | 第727回:久々ゲームクリア »

先週末になる11月24日(土)〜25日(日)に、関東に行ってきました。

家族旅行以外で行くのは5年ぶりで、存分に回ってまいりました。

今回の目的は、プリキュア関係のオンリーイベント「レインボー・フレーバー7」(レイフレ)に行くことでした。

イベント参加自体2回目で、頒布物も持たずの参加でしたが、とにかく充実の週末でした。

以下、写真をまじえながら(イベント会場の写真はありませんが)書いてみます。

最寄り駅を一番電車で出ての旅立ち。

三宮で乗り換えて神戸空港に。ずいぶん日の出も遅くなったなと思っていたら、天気は曇りでした。

飛行機の窓からも、下は雲しか見えない道中で、羽田に着いたら小雨でした。

ヤバい傘持ってきてないぞと思いながら、最初の目的地に向かいました。

池袋経由で、初めて乗る西武鉄道で大泉学園駅に。

ここでFM様にお時間をいただいて、東映アニメーションギャラリーにご同行いただきました。

東映アニメーションギャラリー

お忙しい中、無理を言って会っていただけたFM様。いろんな新鮮なお話も聞かせていただいて、とても嬉しかったです。

アニメーションギャラリーも、展示がたまたまプリキュアで、貴重な資料をたくさん見てきました。

で、現地で確かこんなやりとりが。

FM様「相川さん、ちょっとこっちに」

相川「え、いかがされました?」

FM様「あの方達、絶対明日のレイフレ行かれますよ。声かけてみませんか」

相川「分かりました。突撃しましょう!」

結果は予想どおりで、同志での語らいの場を持てました。ドナルドmac様、ジーユ様、ありがとうございます!

大泉学園の駅前でFMさんとお別れして、近くで蕎麦を食べてから移動開始。電車が進むまま、有楽町まで出てから東京駅へ。

ここで丸の内の景観を楽しんできました。

東京駅・丸の内駅舎

戦争による破壊からの長きを経て復原なった、赤レンガ駅舎。昔と違いが分かりにくいですが、2階建てが3階建てになって、天蓋も形が変わっています。すっかり新しい観光名所になっていて、私以外にもたくさんの方々がカメラを構えていました。

次は、その天蓋を見上げた写真です。

カメラのレンズの関係で、ここまでしか収められませんでしたが、とにかく手の込んだ作りで、散逸した当時の図面や画像を集めるのに大変な苦労があったと聞きます。

下の隅にチラッと写っている緑色の部分には、十二支をモチーフにした見事なレリーフがあります。とにかく壮観です。

丸の内南口の天井

そこからは東海道線・根岸線を乗り継いで、横浜経由で桜木町へ。

ここは家族旅行で常宿にしている場所なので、割と最近にも来ています。それでもやはり懐かしいなと思いつつ、少しだけ周りを見回してました。

そして、駅前からバスに乗って山下公園に。

山下公園から、みなとみらいを望む

ここに来た目的は、春に描く予定の漫画の取材。背景の参考にと思い、たくさん写真を撮ってきました。ここも、すぐ近くの中華街も、すごい人出でした。

そこからは東急で渋谷に。東京に戻るついでに、地上の渋谷駅の見納めをしてきました。来春には地下に潜って地下鉄と繋がる渋谷駅。何度も使った、思い出のある地上駅も、私はこれで最後になります。

東急東横線・渋谷駅

昔は発車案内に「こんど」「つぎ」「そのつぎ」って書いてあったなと思い出しながら。それにしても東横線の電車も、すっかり様変わりしましたね。来春の一部10両化も控えて、本格的な変化はまだこれからのようですが。

そして時間調整を兼ねて新宿、お茶の水、秋葉原と経由してから、次の目的地である神保町に。

ここで、翌日のレイフレでご一緒いただく田中さん様と、一緒にカレーを食べました。久しぶりの神保町のカレー! カレー!

余談ですが、待ち合わせの際に田中さん様からのメールで「黒のロングコートにマフラー姿」と教えていただいたのですが、どなただろうと探し回るうちに、黒のロングコートでマフラー姿のお姉さんに「田中さんですか?」と声掛けしたことを白状しておきます(笑)

田中さん様とは、カレーの後も浅草に移動して飲みながらお話をさせていただきました。

翌日の段取りのことも、それ以外のことも。あっという間のひとときでした。

お別れした後は、すっかり夜も更けた街を歩いて、宿に向かいました。

写真の奥が、浅草寺の仲見世通りです。この刻限になると、こんなにガランとするんですね。

深夜の浅草アーケード

宿泊は東京駅付近の「京王プレッソイン大手町」で。手頃なお値段で朝食もついて、窓からの眺めもこんな感じで、満足度は高かったです。(写真、窓ガラスの映り込みがありますが、ご容赦願います)

京王プレッソイン大手町から

そして日曜の朝、プリキュアが始まる直前に出発して、レイフレ会場の浅草に戻りました。

銀座の三越前でジャイアンツの優勝パレード前の様子を見てから、地下鉄に乗って会場前に。

田中さん様のご好意で、サークルの売り子として参加させていただいたので、開場前に入れました。

サークル数300という、プリキュア関係としては空前の規模のイベントだったそうで、賑やかで楽しかったです。

pixivやツイッターでお世話になっている方々にも、極力ご挨拶させていただきました。

もともとオフ大好き人間なので、こうしてご挨拶させていただけるのはとても嬉しくて。

すごく心に残る思い出になりました。

おやま様、しょーご様とのハグは忘れられません! ヒサキ様、変身ベルトありがとうございました! レフレフ様、このたびも素敵な間違い探しをお分けいただき、ありがとうございます! FM様、会場でも何かとお世話になりました!そして何より、スペースに混ぜていただいた田中さん様、ありがとうございます!

そして、(概ねご挨拶させていただいた順)Scmiz様、ちぃま様、灯鴉様、KAZ様、シモン様、芹沢ジェイソン様、マサキ様、からく様、キュあころん様、銀様、徹様、Hyong様、きゆ様、真咲一砂様、Reino様、鰤十刀様、干田様、水原克己様、なしえ様、SAY様、peke様、なっき様、皆様本当に素敵なお話を、ご作品を、ありがとうございます!

アフターは田中さん様に誘っていただき、からく様、FM様と4人で、東京ドームシティでお話させていただきました。新幹線の時刻の関係でお先に抜けさせていただきましたが、こちらでもいろいろお話できて楽しかったです。

最後は東京駅に戻って、時間調整を兼ねてもう一度丸の内を回って、八重洲でカレーを追加補給してから帰りました。

初めて乗ったN700系のグリーン車、沈んだり浮いたりする椅子が無茶苦茶快適でした。

丸の内駅舎の夜景

細かく書けば書ききれない、超充実の2日間でした。

とても心に残る思い出となりました。

しばらくは蓄財のために、遠地のイベントには参加できませんが、また必ず行ってみたいと思った、そんな素敵なイベントでした。

この旅行を通じてお世話になった皆様に、心から御礼申し上げます。

これからも、よろしくお願いします!