第724回:配線整理

« 第723回:ダイエット作戦 | 近況トップ | 第725回:恐怖の年末 »

第724回:配線整理

 前から気になっていた、PC周りの配線を整理することにしました。

 以下、その経過を画像とともに。

配線ジャングル

 長い間、配線をつけたり外したりするうちに、こんなことに。

 なんだか、見てるだけで病気になりそうです。

 乱すにしても、ここまでやることはないだろう的な。

 整理するのは簡単ですが(なのに、やってこなかったのですが(笑))、どうせやるならトコトンやることに。

取り寄せた品

 そこで、材料を取り寄せました。

 モール、スパイラルチューブ、USBケーブル、USBハブ。

 ポイントはモール。

 サンワサプライ「CA-G26」。モールの蓋がなくて、切れ目からケーブルをねじ込む方式です。ケーブルの増減に対応しやすいです。

モール切断

 まずはモールを切断。1m尺のモールを、50cmずつに切って使います。

 カーテンレール切りを買っていたので、それでギコギコ切って、バリをカッターで削りました。

 熱したカッターで切ると、サクッといくという話もあります。

USBハブ

 USBハブは、バッファロー「BSH5U04WH」。ケーブルボックスになっていて、接続したケーブルを自ら収納できます。 

 携帯・カメラに接続するケーブルと、無線マウスのレシーバーをつなぎました。

作業後の机上

 作業後の机の上です。

 実はハブが増えているのですが、引き出してきているケーブル数は減りました。

 モニタの裏も、スパイラルチューブでケーブルをまとめています。

配線スッキリ(途中経過)

 そして、机の下はこうなりました。

 この後、もう一段整理して、本日現在はもう少しスッキリしているのですが、これで長年のモヤモヤを解消できました。善哉!

2012年9月23日 02:00 カテゴリー:雑記

« 第723回:ダイエット作戦 | 近況トップ | 第725回:恐怖の年末 »

Movable Type