第712回:12周年

« 第711回:タブレットの使用感 | 近況トップ | 第713回:デジャブ? »

第712回:12周年

 本日をもって、当サイトは公開から12年となりました。

 我ながら、よく続けて来られたものと思います。

 お立ち寄りくださっている皆様に、改めて感謝申し上げます。

 ほとんどの方はご存じないか、忘れてしまわれたと思いますので、今回は当サイトの昔話をしてみます。

 当サイトの起こりは、2000年の年明けぐらいのことだったと思います。

 私がニフティで開催させていただいていたTRPGのセッションが、サイト作りのきっかけでした。

 そのセッションに参加いただいていた皆様と、チャットで座談会的なものを開いたなかで、サイト作りの話題が出て、「ならば作ってみましょうか」と宣言したのがきっかけでした。

 余談ですが当該セッションは、複数のゲームマスターで設定を共有して同時展開するという企画の一つで、他のマスターの皆様にもとてもお世話になっています(これは昔話ではなくて、現在形です)。

 そのような発端があって、当初はTRPGセッションの資料を公開する場としてオープンしました。

 そして、それだけでは内輪のものになってしまうので、同時に連載小説を置きました。これは、現在公開しているものとは別の作品です。当サイトの内容を、オリジナルTRPGシステムを軸にしたものにシフトさせた関係で、現在は撤収しています。

 今の連載小説のファイル名が「nvl2〜」となっているのは、その関係です。かつてはその連載小説を「nvl1〜」というファイル名で置いていました。

 その後は、現在の軸になっているCGギャラリーを設置して、いろいろなコンテンツを入れ替えながら現在に至るわけですが、それについては、いつか改めて紹介します。

 これからも細々と続けてまいりますので、よろしくお願いいたします!

2012年3月20日 23:55 カテゴリー:雑記

« 第711回:タブレットの使用感 | 近況トップ | 第713回:デジャブ? »

Movable Type