第695回:夏が来た!

« 第694回:改訂 | 近況トップ | 第696回:落書き »

第695回:夏が来た!

 金曜に「そろそろ梅雨明けするかも?」と会社で話していたら、既に梅雨明け宣言が出ていたという近畿の週末でありましたが、本日(7月9日)も、宣言どおりの見事な晴天でした。

 今年も我が季節が巡ってまいりました。一時期は、今年の梅雨明けは遅いと予測されていましたが、例年にない早さでした。節電の関係が気になりますが、長引く梅雨で不快指数が高くなっても、なかなか電気を使うはずですので、ならばスカッと晴れたほうがいいかも、と思います。

神戸港の夏景色

 出かけてきた神戸ハーバーランドでの、今日の景色です。カメラを持ち出してなかったので、携帯で撮ったものです。

 見事な金床雲ですが、特筆すべきはこれが14時台のものだということ。

 こうした雲は、夕方にかけてドンドン成長するので、まだまだ大きくなるはずなのです。とはいえ、既に対流圏の限界に達しているからこその金床ですので(この平らなてっぺんの上は成層圏)、あとはどこまで水平展開するか、ということになるのですが。

2011年7月 9日 23:30 カテゴリー:雑記

« 第694回:改訂 | 近況トップ | 第696回:落書き »

Movable Type