第639回:500系at西明石

« 第638回:複合機 | 近況トップ | 第640回:取り残された感が »

第639回:500系at西明石

 12月18日(金)・19日(土)と連日で、西明石駅に新幹線の写真を撮りにおじゃましてきました。お目当ては500系。以前に加古川で失敗気味だったので、今度はちゃんと撮りたいと心に決めて、行ってきました。

 以下、よろしければ写真をご覧ください。

 18日は、夕方に挑戦しましたが、いきなり失敗。のんびりしてたら、現地到着が通過の1分前で、カメラの設定を詰める間もなく轟沈しました。500系同士(のぞみ・こだま)がすれ違うチャンスだったのに、惜しいことをしました。

 で、気を取り直して、のんびり止まっている500系こだまを。

500系こだま・停車風景/西明石

 この独特の丸い断面のボディ一つとっても、他の新幹線との設計思想の違いを実感できますね。

500系こだま・編成全体/西明石

(横1,600ピクセルの大判画像:約264kB)

 気を取り直して、翌20日に再び。こちらは朝のこだまです。

 8時だというのにまだこの暗さ。冬ですね。各地で雪が降っただけあって、ここも手が凍えるくらいには寒かったです。

500系こだま・先頭部/西明石

 500系の鋭い先頭部分も、停車中なので、のんびり撮れました。

 機能性は新世代の車両に譲るものの、感性性能においてはいまだ最高のデザインだと思います。

500系こだま・待避風景/西明石

 ひかりレールスターに抜かれるところを撮りました。この距離で、死角からやってくる新幹線にタイミングを合わせるのは、やはり緊張しますね。

300系ひかり/西明石

 その後、東海道区間の雪の影響で遅れ始めた下り列車にドキドキしながら、お目当ての上り500系のぞみが通過する時が迫ってきました。

 上の写真は、500系「のぞみ6号」に抜かれる「ひかり」です。よい色の朝日に照らされていますが......。

500系・のぞみ6号/西明石

(横1,600ピクセルの大判画像:約298kB)

 その2分後には、すっかり日は遮られて、こうなりました。余談ですが、その2分後にまた晴れました。これだから撮影は奥が深くて面白いのですが。

 もっとも晴れていたら、隣の線の300系と違って、ずいぶんホーム上屋の影がかかっていたはずなので、ラッキーな陰りだったと見るべきなのでしょうね。

 2日目にして、よい記念を納めることができました。

113系・転属回送/明石

(トリミングしています)

 蛇足ですが、19日に西明石へ向かう最中、明石駅で偶然見た電車。

 日根野所属だった113系が、色を塗り直されて広島へ転属される最中です。

 慌てて撮ったので、後ろからになっていますが、レアものなのでアップさせていただきます。

2009年12月20日 21:20 カテゴリー:写真

« 第638回:複合機 | 近況トップ | 第640回:取り残された感が »

Movable Type