第638回:複合機

« 第637回:近況? | 近況トップ | 第639回:500系at西明石 »

第638回:複合機

 前回書いた、プリンタ購入について。

 以前はエプソンの複合機(PM-A870)を、型落ちした時に安値で買って、無線LAN接続で使っていました。

 プリント速度が遅い以外は、何の不満要素もなかったのですが、長年使ってついに動作が止まり、やむなく買い換えました。

 今度は最新型のEP-902A。無線LAN初内蔵が売りの機種です。

 今のエプソンの複合機は、過去の弱点を着実に改善して、とてもよいものに仕上がっています。

 コンパクト化も達成しましたし、給紙カセットも搭載しましたし。ネットワーク機能も積んでくれて、これ以上望むものはない、という仕上がりになってくれました。

 使ってみると、印刷が速いことに感激。A4カラー文書だと、最初の1枚だけで見れば、会社のカラーレーザーより速いです。複数枚印刷の速度は、さすがにレーザーにはかないませんが、家庭用としては文句なしです。

 スキャナのほうも、速いしムラもないしで、進化のほどを実感できました。

 プリンタもスキャナも速いということは、複合機ならではの機能であるコピーも速い、ということになります。実際、驚きの速さでした。

 ただ、当たり外れの問題なのか、無線LANの通信断が多く、印刷中でも容赦なく動作が停止します(途中で印刷をやめて、用紙を排出します)。これだけは期待外れでしたが、有線LAN接続にしたら快調です。

 電源オンからLAN接続完了までも速いので、スキャナもより気軽に使えるようになりました。あと、無線LANユニットが不要になったので、コンセントが1つ空いたのも嬉しいです。

 これでいよいよ、CGを描かないことへの言い訳ができなくなりました。そろそろ何か描こうと思ってます。お正月も来ますしね。

練習ラフ

 新しいスキャナで初めて取り込んだ落書きです。

 ようやく、自分の描きたかった絵柄にたどり着けたような気がします。

 今までと大した変わり映えもしませんが、自分の中では納得しています。

 あとは、この絵柄で安定できるように、練習を続けていくだけなのですが。

 簡単ではないんですよね、これって。

2009年12月13日 00:20 カテゴリー:雑記

« 第637回:近況? | 近況トップ | 第639回:500系at西明石 »

Movable Type