第617回:眠れない?

« 第616回:撮影練習5(2) | 近況トップ | 第618回:ホームNW »

第617回:眠れない?

 ある晩のこと、眠れないで布団の中でゴロゴロしてました。

 このまま朝が来るのかなあ、仕事きつそうだなあ、と思いながら。

 そうしながら、しばらくの時が過ぎた後。横で寝ていた嫁に背中をつつかれました。

 目は覚めていたので、とくに驚くこともなく、寝ぼけることもなく振り向いたのですが。

 そこで「あれ?」と思ったことが。

 つつかれる直前、確かに私は、誰かにこんなことを話してました。

 「(ストリートファイターの)リュウちゃんの苗字の設定は、なかったはず」

 .........。

 要は、夢を見てたっぽいです。起きてるつもりだったのに。

 こうなると、眠れないと思ってたのも、実は怪しいものかもしれません。

 胡蝶の夢と言うと大げさですが、現実と夢についての記憶のあいまいさを、ふと考えてしまいました。

 たとえば、3日前に見た夢について。

 これは本当に3日前に見たものでしょうか。

 実は、「3日前に夢を見た」という夢を、昨夜見たのかもしれません。

 そんなことを考えると、なんだか宇宙の神秘にも似た奥深さを感じてしまうものです。

 ......というようなスケールの話をしたかったわけではなくて、不眠って、実は本当に不眠なのだろうかと、ふと思っただけなんですけどね。

2009年6月30日 22:55 カテゴリー:雑記

« 第616回:撮影練習5(2) | 近況トップ | 第618回:ホームNW »

Movable Type