第618回:ホームNW

« 第617回:眠れない? | 近況トップ | 第619回:完結 »

第618回:ホームNW

 モニタ更新に続いて、パソコン関係に小遣いを使ってみました。

 今回買ったのは、ネットワーク関係の機器です。

 今までは、100Mbpsの有線LAN・IEEE802.11gの無線LANを使って、パソコン2台・プリンタ(&スキャナ)・XBOX360を繋いでいました。

 それをこのたび、思い切って買い換えてみました。

 目的は、家じゅうにフルHDの動画データを転送すること。高価なブルーレイデッキがなくても、ディスクを入れる手間をかけなくても、家じゅうで高画質の動画を見られる環境を整えてみたかったのです。

 去年のPC買い換えも、このための準備の一つでした(動画エンコードのために、高性能のマシンが欲しかったのです)。それから1年近くかけて、ようやく計画が最終段階に。

 何をしたのか、詳しく書くと長くなるので、別の話題を挟みながら、今後数回に分けて書いてみようと思います。

2009年7月 7日 22:20 カテゴリー:雑記

« 第617回:眠れない? | 近況トップ | 第619回:完結 »

Movable Type