第575回:今夏の天気

« 第574回:快適列車 | 近況トップ | 第576回:スランプ »

第575回:今夏の天気

 各地でとてつもない雨が降ったとのことで、現地の状況を心配しています。

 高尾とか岡崎とか、友の暮らす地が被害に遭ったので、なおのこと。無事でありますよう願っています。

 今年の夏は、早くに梅雨が明けたと思ったのですが、すっきりしたのは7月いっぱい。8月に入ると、盆過ぎのような雲の多い日がほとんどでした。まるで、暦が半月ずれたかのようです。

 夏いっぱいは日本の南に居座るはずの太平洋高気圧が、8月に入ってから小さかったり消えてたり。そういう異常さが気になってはいたのですが、結局8月を通して、普段とは明らかに違う天気となりました。

 普段の夏休みなら、日記の天気は「晴れ」と書いておけばたいてい大丈夫なのですが、今年はそうではなかった......ヤバそうです。でも最近は、ネットで夏休みの天気の記録があるので大丈夫なんですけどね(よほど問い合わせが多かったのか......)。

 やたらめったら雨が降った今夏ですが、反面、本州方面には台風が1つも来てないんですよね。太平洋高気圧がないのが関係しているのでは、と推測します。赤道付近の気流が例年と違うせいで、渦ができにくいのではないかと。

 この先も、例年とは違う天気が続くかもしれませんね。異常な天気への対処には限界がありますが、心構えだけは絶やさぬように過ごしていきたいものです。

2008年8月29日 23:45 カテゴリー:雑記

« 第574回:快適列車 | 近況トップ | 第576回:スランプ »

Movable Type