第561回:運動と体温

« 第560回:XBOXとリンク | 近況トップ | 第562回:お元気ですか »

第561回:運動と体温

 唐突に思ったのですが、運動するとどのくらい体温が上がるのでしょうか。

 週末の運動で、試してみることにしました。

【実験】

 ・約10kmを45分ほどで走る

 ・日没後、気温30度のコンディション。湿度は不明

 ・走り終わったら体温を測定

 結果は38.0度。平熱が36度台前半ですから、結構上がってます。

 確かに、病気で同じくらい熱が出たときと同レベルのしんどさです。

 では、これがさらに気温の高い日だったら、どうなるでしょうか。

【実験2】

 ・走る距離・タイムは前回とほぼ同じ

 ・晴天の日中、気温約33度。湿度はやはり不明

 同じように体温を測ったところ、結果は38.0度。まったく同じでした。

 前回より苦しかったのですが、体温は一定以上に上がらないようにできているのかもしれません。

 走り終わって30分後の体温も測ってみようかと思ったのですが、どちらもすぐに風呂に入りましたので、やめています。どれだけ早く体温が下がるかで、体の鍛え具合が分かるので、ちょっと気になるんですけどね。

【念のために】

 この季節の日中の運動には危険が伴いますので、十分ご注意ください。運動時には、首筋を冷やすなどの対策をお勧めします。

ラフ・魔王ダルシンド

 TRPG「フェイタル・ウォーリアーズ」より、「魔王」ダルシンド。「悪」の主神です。

 顔の造りは「運命の戦士」の筆頭バートラムとほとんど同じで、吊り目度だけ2倍、というふざけた外見設定があります。ちなみに、両者に血縁関係は一切ありません。

「余という共通の敵を前に、そなた達は結束し、強大な力を得つつある。その力を、むざむざと奴めに摘ませるわけにはゆかぬ」

2008年7月14日 23:45 カテゴリー:雑記

« 第560回:XBOXとリンク | 近況トップ | 第562回:お元気ですか »

Movable Type