第560回:XBOXとリンク

« 第559回:言葉バトン | 近況トップ | 第561回:運動と体温 »

第560回:XBOXとリンク

 実は、家にXBOX360があります。神ががったグラフィックのエースコンバット6を遊びたいと思いながら、相変わらず資金不足で手が出せてないのですが。

 とりあえずこれをパソコンと接続させて、PCに保存した動画や写真をテレビで見てみたいと思いました。

 そこで、説明書きを見ながら設定をしてみたのですが、どうしてもうまくいきません。

 一通りの設定を済ませて、パソコン側のメディアプレイヤーで「メディアの共有」設定画面を出すと、XBOX360を認識するはずなのですが、それがさっぱりです。

 それでいろいろ調べていると、どうも原因がWindowsの設定にあるようでした。

 検索した限りでは、ビンゴな解決法を見つけられなかったので、ここにメモしておきます。

1) 「Xbox 360 で音楽を聴く、動画*、画像を見る」(XBOX.com)のページのステップ3までを実行する

2) コントロールパネルを開く

3) 「管理ツール」→「サービス」とクリック

 (カテゴリ表示形式の場合、「パフォーマンスとメンテナンス」から「管理ツール」へ)

4) 「SSDP Discovery Service」「Universal Plug and Play Device Host」のプロパティをそれぞれ開き、「スタートアップの種類」が「自動」でなければ「自動」に設定し、「OK」をクリック

5) 「Xbox 360 で音楽を聴く、動画、画像を見る」(XBOX.com)のページのステップ4を実行する

6) Windows Media Plawer11の「ライブラリ」→「メディアの共有」を開くと、XBOX360のアイコンが表示されているので、「許可」→「OK」とクリック(アイコンにXBOX360と添え書きがない場合は、しばらく待つとXBOX360に変わる)

 もしこれでだめなら、ファイアウォールをWindows付属のものだけにしたり、XBOX360でPCとの接続テストを実行したりしてみてください。たぶん、ここまですればうまくいくはずです。

練習ラフ

 例によって本文とは関係ありませんが、いつもの落書きです。

 今回は頭のデッサンを意識して、頭の形をいったん描いてから髪の毛を足してみました。なので頭の線を残しています(左腕を描き終えてないことに気付きましたが、気にしないことにします)。

 髪をどのくらいのボリュームで描くかは十人十色なのですが、自分としてはこんなものかなと再確認しました。でもこれって多すぎます?

2008年7月 6日 20:50 カテゴリー:雑記

« 第559回:言葉バトン | 近況トップ | 第561回:運動と体温 »

Movable Type