4) レベルアップについて
レベルアップヘの必要経験値
キャラクターが積んだ経験を数値化したものが経験値です。
経験値が一定の値に達すると、無条件でレベルが上がります。
レベルアップするのに必要となる経験値は、下の表1のとおりです。
以下のレベルアップの作業は、次のレベルアップヘの必要経験値に達した際、上がったレベルの分だけ1回ずつ行ってください。
到達レベル | 初級戦士系 | 初級術者系 | 上級戦士系 | 上級術者系 |
---|---|---|---|---|
レベル2 |
1,000 |
1,200 |
1,600 |
1,400 |
レベル3 |
2,000 |
2,400 |
3,200 |
2,800 |
レベル4 |
3,000 |
3,600 |
4,800 |
4,200 |
レベル5 |
4,500 |
5,400 |
7,200 |
6,300 |
レベル6 |
6,700 |
8,100 |
10,800 |
9,400 |
レベル7 |
10,000 |
12,100 |
16,200 |
14,100 |
レベル8 |
15,000 |
18,100 |
24,300 |
21,100 |
レベル9 |
22,500 |
27,100 |
36,400 |
31,600 |
レベル10 |
33,700 |
40,600 |
54,600 |
47,400 |
レベル11 |
50,500 |
60,900 |
81,900 |
71,100 |
レベル12 |
75,700 |
91,300 |
122,800 |
106,600 |
レベル13 |
113,500 |
136,900 |
184,200 |
159,900 |
レベル14 |
170,200 |
205,300 |
300,000 |
239,800 |
レベル15 |
255,300 |
300,000 |
400,000 |
350,000 |
レベル16 |
350,000 |
400,000 |
500,000 |
450,000 |
レベル17 |
450,000 |
500,000 |
600,000 |
550,000 |
: : |
(前のレベルの必要経験値に100,000点ずつ加算) |
|||
レベル36 |
2,350,000 |
2,400,000 |
2,500,000 |
2,450,000 |
レベル37 |
2,500,000 |
2,550,000 |
2,650,000 |
2,600,000 |
: : |
(前のレベルの必要経験値に150,000点ずつ加算) |
|||
レベル50 |
4,450,000 |
4,500,000 |
4,600,000 |
4,550,000 |
: : |
(前のレベルの必要経験値に200,000点ずつ加算) |
成長処理
ここからは、キャラクター・シートのデータの書き換えについて解説します。
レベルの書き換え
レベルの値を1上げたものに書き換えてください。
一度に複数レベル分上昇する場合は、その最終的なレベルを書き込んで構いませんが、以下の各処理は1レベルアップ分ごとに、1回ずつ行ってください。
特性値の上昇
各特性値は、それぞれ
1D3+(その特性値の上昇値)
だけ上昇します。
この1D3は、特性値ごとに個別に振ります。つまり、8回ダイスを振ることになります。
回避値の書き換え
回避値は(特性値)÷10で求めます。(最大18)
変更の必要がある場合は書き換えてください。
修正値の変更
修正値の求め方は、キャラクター作製時と同じで、次のとおりです。
変更の必要がある場合は書き換えてください。
攻撃力修正 |
(筋力)÷5 |
敵判別修正 |
(知恵)÷5 |
ディスペル修正 |
(信仰心)÷5 |
MP修正 |
(精神力)÷2 |
HP修正 |
(生命力)÷2 |
命中率修正 |
(敏捷度)÷5 |
交渉率修正 |
(幸運度)÷5 |
統率力 |
(魅力)÷20 |
目標経験値の書き換え
上記の表1「必要経験値表」を参照して、次のレベルアップに必要となる経験値を、経験値欄の右側に書き直してください。
HP・MPの計算
(LV)D10+(HP修正)が最大HP、
(LV)D10+(MP修正)が最大MPになります。
ダイスは別個に振ってください。
ただし、この値が以前の値を下回った場合は、以前の値に+1したものが新しい値になります。
(つまり、レベルアップでHPやMPが下がることはありません)
技能値の上昇
1D100を、技能ポイント欄の数値に加えます。
各技能へのその値の振り分けや、新たな一般技能の修得が可能です。(「6)行動判定」を参照)
ただし、各技能値に加えられるポイントは、一度に20ポイントまでです。
特殊能力欄の書き換え
特殊能力の求め方は、キャラクター作製時と同じです。
必要があれば求め直してください。
快打 |
フェンサーはLV×3%(最大30%)、他のクラスはLV%(最大10%)。 |
昏倒打 |
ファイターはLVX2%(最大20%)、他のクラスは0%。 |
致命打 |
エクスパートはLV%(最大10%)、他のクラスは0%。 |
攻撃回数 |
パラディンは(敏捷度)÷50+1(最大5)、他のクラスは(敏捷度)÷50+1(最大4)。 |
不意討ち |
アーチャーは(幸運度)÷10+(統率力)%、他のクラスは0%。 |
渾身の一撃 |
ウォーリアーは「あり」、他のクラスは「なし」。 |
流儀 |
ナイトは「あり」、他のクラスは「なし」。 |
防御力 |
バトラーは+LV、他のクラスは+0。 |
移動力 |
ランサーは(敏捷度)÷50+3、他のクラスは(敏捷度)÷50+2。 |
敵判別 |
ウォーロックは(敵判別修正)+50%(最大90%)、他のクラスは(敵判別修正)%(最大90%)。 |
抵抗力(毒等) |
ソーサラーは+20%、他のクラスは+0%。 |
抵抗力(魔法) |
クレリックは+20%、他のクラスは+0%。 |
解呪 |
セイントは(ディスペル修正)%、他のクラスは0%。 |
ディスペル |
ビショップは(ディスペル修正)%、他のクラスは0%。 |
鑑定 |
セイジは(知恵回避値)×3%、他のクラスは0%。 |
罠判別 |
ハーミットは(知恵回避値)×5%、他のクラスは(知恵回避値)×3%。 |
罠解除 |
モンクは(幸運度回避値)×5%、他のクラスは(幸運度回避値)%。 |
偵察 |
ドルイドは(幸運度回避値)×4%、他のクラスは(幸運度回避値)%。 |
言語の習得
未知の言語を習得できるかどうかをチェックします。
主な言語の種類は、下の表2のとおりです。
このうちから未習得の言語を1つ選んで、1D100を振ってください。出目が知恵の回避値以下なら習得成功で、言語欄にその言語を書きます。
出目がそれ以外なら習得は失敗です。
戦闘用能力の書き換え
次の内容を参照して、基本命中率、攻撃力、回避率、防御力を書き換えてください。
(計算方法は、キャラクター作製時と同じです)
基本命中率 |
LV×5+50 +(命中率修正) +(あれば武器の命中率修正) +(統率力)(%) (ただしドワーフは5%を、ミナンスロープは10%を、それぞれこれに加えます) |
攻撃力 |
(武器の攻撃力) +(攻撃力修正) +(統率力) |
回避率 |
LV×5 +(命中率修正) +(あれば防具の回避率修正の合計) +(統率力)(%) (ただしドワーフは5%を、ミナンスロープは10%を、それぞれこれに加えます) |
防御力 |
(防具の防御力の合計) +(あれば特殊能力「防御力」の値) +(統率力) |
呪文の習得
呪文は、レベルの上昇に伴って自動的に習得されます。
初級術者系クラスの者やドルイド・モンク・ハーミットは、あるレベルに達すると、そのレベルの数と同じNo.までの呪文を使えるようになります。
(No.は、「12)呪文解説」にある呪文一覧表の最左列に記してあります)
また、それら以外の呪文を使えるクラスの者は、呪文一覧表のLVの欄の数字が、その呪文の習得レベルになっています。
いずれのキャラクターの場合でも、使える呪文の最大No.を、キャラクターシートに書いた呪文系統の横に( )付きで書いておいてください。
流儀の習得
流儀の習得は、呪文の習得と同じようにして行います。
(「13)流儀解説」にある流儀一覧表のLV欄の数字が、習得レベルの値になっています。習得した流儀の名前は、キャラクターシートの「流儀、独自の技・術」欄に書き留めておいてください。
人間の言語(国名については第3章「世界解説」を参照)
アルデリア共通語
フォルテンガイム連合王国などの、アルデリア大陸にある国で使われています。
フィノス語
ラスナマイス大陸の国で使われています。
エンティシア語
北エンティシア・南エンティシア両大陸にある国および、メイルンデシア共和国で使われています。
アリミア語
アリミア王国で使われています。
ワーデンハルト語
ワーデンハルト王国・エドファシア帝国・ローレンジーム公国・オルタニア王国・ネオランド王国で使われています。
サウザシア語
サウザシア大陸の国で使われています。
ファイデルシア語
ファイデルシア共和国で使われています。
ヴァリアンティア共通語
アムソラート王国・バルレイン帝国・エリグティース連合王国・レイタス共和国で使われています。
人間以外の種族の言語
エルフ語
エルフおよびハーフエルフの言語です。
ドワーフ語
ドワーフの言語です。
ミナンスロープ語
ミナンスロープの言語です。
竜語
ドラゴン・ワイバーンなどの、竜族の言語です。
妖精語
妖精族のうち、エルフ・ドワーフ・ミナンスロープ・ハーフエルフ以外の種族の言語です。
鬼族語
オーク・ゴプリンなどの、鬼族の言語です。
魔族語
デビル・デーモンなとの、悪魔族の言語です。
巨人語
ヒル・ジャイアントなどの、巨人族の言語です。
リザードマン語
リザードマンの言語です。
精霊語
シルフなどの、精霊の言語です。
神聖語
神々や天使などの、天界に属する者の言語です。