第938回:博多

« 第937回:福知山 | 近況トップ | 第939回:復帰しました »

第938回:博多

 6月に出張で福岡へ出かけてきました。

 今回は新幹線で、7号車の「S Work Pシート」を取りました。

S Work Pシート

 座った状態から横を見たらこんな感じで、落ち着いて会議の予習ができました。ゆったり移動できて最高でした。

 博多で降りてお土産を買ってから、去年も訪ねた博多バスセンターの「ぎおん亭」さんへ。今回はチキンカツにしてドカ盛を堪能。

ぎおん亭のドカ盛りメニュー

 半分ぐらい食べたところで「残さず食べられるか」と汗が出てきましたが、何とか完食。強力な思い出になりました。

 その後はせっかくのバスセンターだから、1階からバスに乗って会議場所の天神へ。

 実は初めて見る中州を眺めたりしながら、プチ観光させていただきました。

 天神で降りてから、去年は鉄骨の立ち上げ中だった福ビルの周りを歩いて、ほぼ完成した外観に圧倒されました。

福ビル周辺

 上の写真の向かって右側が福ビル。空港の制限表面の関係か高さは抑えられていますが、敷地面積からの存在感がものすごかったです。

 オープン後も必ず訪ねます。

 そして天神の駅を抜けて、去年オープン前に眺めた大名ガーデンシティへ。

 学校跡が活用された空間は、憩いの場として機能していました。お店もおしゃれでした。

大名ガーデンシティ

 会議後は博多駅で復刻版かしわめしを買って、新幹線でいただきながら帰ってきました。

 初めて遠くを旅した地が九州で、その時に列車で食べた思い出がよみがえってきました。

復刻版かしわめし

 いつ行っても勢いと新しさが感じられて魅力的な福岡、遠くない先にまた訪ねます。

2024年7月28日 16:00 カテゴリー:写真

« 第937回:福知山 | 近況トップ | 第939回:復帰しました »

Movable Type