私は赤貧がデフォと決められているかのような因果律に刃向かって、満杯のHDD・壊れたマウスを前に、作戦を立てて動き出しました。
まずHDD。
徹底的に不要ファイルを見つけ出して削りまくりました。
失敗した写真、見なくなった録画、作業途中で保存したイラストデータ。こうしたものを必死に探して消しました。
フリーソフトの「DiskInfo3」を使えば、フォルダごとのデータ量を一覧できますので、そこから大きな不要ファイルを優先的に消しまくって、最後はMB単位のデータも消しまくって。
最終的に1TBのHDDの空きが、10GBから250GBまで増えました。
録画専用の別ドライブも、空きを80GBから500GBへ。
これで3年はお絵描き・撮影・録画ができるようになりました。
8TBの2台ぶん、4万円を浮かせました。
次にマウス。
こちらは左クリックが連打になるという「チャタリング」が発生してしまって。
ロジクールのマウスは、時間がたつと必ずこれが発生するもので、今までも泣く泣く買い替えを繰り返してきました。
何とかならないのかとネットで調べたら、スイッチを分解したら直るとのこと。
ちょうど家に細密ドライバーと接点復活スプレーがあったから、これを使って恐る恐るスイッチをバラして掃除。
戻すのに苦戦しましたが、何とか成功。
バッチリ直りました!
これでさらに1万円浮きました。
お絵描きの時間をだいぶ犠牲にしましたが、運命に打ち勝てて爽快です。
将来の贅沢を楽しみにしながら、しばらくは蓄財にいそしみます。
2020年5月 2日 00:00 カテゴリー:雑記