第808回:カーナビ

« 第807回:お絵描きのこと | 近況トップ | 第809回:近江八幡 »

第808回:カーナビ

 カーナビのデータを書き換えました。

 今年初めの車検で書き換えてもらった直後に新名神が伸びて、そこをナビしてくれないのが地味に残念だったんですが、ふと車検証入れを掘ったら、自分でデータ更新できると書かれた紙が。

 これはやるしかと思って、更新しまくりました。

 ログインした後にネットから更新データを落として、それをUSBメモリに展開して読ませる方式で、使いそうな都道府県に限って21ブロックをダウンロードしました(たとえば地元の兵庫県は2ブロックに分かれてました)。

 1ブロックを読ませるのに最大40分と書かれていて、掛け算してドンヨリしてたんですが、実際に読み込ませたら10分ちょっと。

 これなら何とかなると思って、お出かけのたびにチマチマ読ませて、半月ほどで完了しました。

 これで外出が少し便利に。ネット社会万歳。

 これからもときどきやってみます。

2018年12月26日 00:00 カテゴリー:雑記

« 第807回:お絵描きのこと | 近況トップ | 第809回:近江八幡 »

Movable Type