第807回:お絵描きのこと

« 第806回:次のサイトデザイン | 近況トップ | 第808回:カーナビ »

第807回:お絵描きのこと

 このサイトのメインに据えているお絵描きですが、思えばずいぶん長く続けてきたなと思います。

 正直、サイト開設当初は絵を上げていなかったんですが、じきに「CGギャラリー」としてコーナーを作って、以後はちまちまと。CGという表現がこういう絵にふさわしくなくなったので、今は単に「ギャラリー」としていますが、今回の更新分で当時から数えて200枚を突破しました。

 最近は一方的に絵を公開するだけではなくて、ツイッターやイベント・お食事などを通して絵について話せる機会も増えてきて。活力をいただいたり、考えさせられたりしています。

 自分が長く続けてこられた理由の一つに、「アマチュアという立場を最大限に利用する」という姿勢があるように思います。

 プロが帯びる責任感や質への要求もなくて、ただやりたいことだけをやれる立場。

 当然それは向上の妨げにもなっていると思うのですが、モチベーションは保てます。

 お絵描きとは別の分野で仕事についていますので、プロとしての心構えは持っていますし、その大変さも理解しています。

 それゆえに、アマチュアという伸び伸びした立場のありがたさを実感します。

 これからも細く長く続けていって、上達をさらなるモチベーションに換えながら楽しんでいこうと思います。

 「やらなければならないからじゃなくて、やりたいからやってるんだ」という思いも忘れないようにしながら。

2018年12月25日 00:00 カテゴリー:雑記

« 第806回:次のサイトデザイン | 近況トップ | 第808回:カーナビ »

Movable Type