第773回:水彩ツール

« 第772回:久しぶりに | 近況トップ | 第774回:クリエーターズマーケット »

第773回:水彩ツール

 今回のギャラリーの絵で、久しぶりに水彩ツールを本格的に使ってみました。

 昔からお立ち寄りいただけている方はご存じかもですが、昔は水彩ツール専門でした

 ただ、水彩境界を駆使したムラ感の演出はできなくて、ザックリ塗って水筆ツールでならすというやり方でした。

 正直、あまり見栄えのするものではなくて。

 そこで一念発起して、アニメ塗りに転向して今に至っています。

 アニメ塗りも奥が深くて、陰の入れ方(とくに形)は一朝一夕に身に着くものではなく、今も試行錯誤しまくってます。

 (余談ですが、最近はアニメ塗りに水彩ツールを重ねて隠し味にしています)

 が、ネットでたくさんの素敵な水彩系のイラストを見るにつけ、自分もまたいつか水彩ツールを使いたいと思うようになりました。

 そこで今回、たくさんのお手本を観察しまくりながら試してみました。

 何しろかつて使いこなせなかった身なので、最初に塗る瞬間の緊張感たるや、半端ではなかったです。

 でもやってみたら、案外何とかなるかもという感想で、以後は楽しく実験しまくりました。

 今回の絵になるまでに、何回か塗っては消しを繰り返してますが、とりあえず自分の目指したい方向は見えたように思います。

 もっと塗りの器用度を上げながら、配色のセンスとか、いろいろ磨いていかなければと思います。

 正直、描けたと思ってアップしてから、サムネ映えしないことに気付きまして。

 まだまだ勉強です。

2016年7月27日 00:05 カテゴリー:CG

« 第772回:久しぶりに | 近況トップ | 第774回:クリエーターズマーケット »

Movable Type