第735回:横浜旅行

« 第734回:北陸旅行 | 近況トップ | 第736回:レイフレ9 »

前回からずいぶん長く更新を空けてしまいました。

いろいろ活動はしてたのですが、ここではご無沙汰になってしまいました。

8月1日(木)の晩から8月4日(日)の未明にかけて、主に横浜に車で出かけてきました。

久しぶりのロングドライブで、とても楽しみに準備をしてきました。

以下、写真をまじえて道中を紹介します。

1日の21時過ぎに神戸を出発して、山陽道、中国道、名神、新名神、伊勢湾岸を通って東名に。

300km走って浜名湖で休憩。のんびり走ったので、午前の1時前になってました。初めての東名でワクワクです。

そこから東名をさらに進んで、清水で新東名に乗り換えて、御殿場で東名に戻って海老名SAに。

海老名サービスエリア

(横1,600ピクセルの画像:約306kB)

夏休みだからか、早朝でもかなり混雑してました。

海老名サービスエリア・フードコート

(横1,600ピクセルの画像:約308kB)

エスカレーターで2階に上がるとフードコートが。ここで朝食をとって、8時前に出発して横浜に向かいました。

横浜町田ICの出口手前から保土ヶ谷バイパス終点まで、ずっと渋滞。

でも、関東は運転マナーがいいですね。感激もので、渋滞にも安心して飛び込めました。

横浜に着いてからは、いったん中華街東口近くに車を駐めて、山下公園、港の見える丘公園を回りました。

港の見える丘公園

(横1,600ピクセルの画像:約228kB)

港の見える丘公園、噂に違わぬ眺めのよさでした。

大さん橋

(横1,600ピクセルの画像:約268kB)

定番ビュースポット、大さん橋。来たぞー記念の写真を残しました。

ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル・和洋室

(横1,600ピクセルの画像:約288kB)

中華街で食事をした後は、ホテルに移動。ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルの和洋室スイート。意外とお得な値段で予約できて、満喫させていただきました。

夕食は外に食べに出て、戻って風呂に入ったらじきに爆睡。ユンケルパワーで徹夜明けをここまで持たせたのですが、布団に入ると一瞬でした(笑)

ホテルの窓から:みなとみらい

(横1,600ピクセルの画像:約237kB)

そして意識が戻ったのが朝の4時半。窓の外はこんな感じでした。

夜景を撮るという野望があったのですが、この時点でついえました(笑)

その代わりに早朝の静かな街を撮ってみようと、嫁と子供を置いて車で散策。

ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル

(横1,600ピクセルの画像:約273kB)

まずは泊まったホテルを。

早朝のベイブリッジ

(横1,600ピクセルの画像:約313kB)

ホテルの脇から見えたベイブリッジ。

早朝のみなとみらい

(横1,600ピクセルの画像:約506kB)

パシフィコ横浜の前の道。前日は学会でごった返していましたが、この時間帯ならこんなにガラーン。

早朝の桜木町駅前

(縦1,600ピクセルの画像:約234kB)

桜木町の駅前も、こんな感じです。

早朝の桜木町駅

(横1,600ピクセルの画像:約392kB)

無人の駅前を、資料として撮っておきました。

その後、ガソリン補給のために周囲を走り回ってからホテルに戻って、おいしい朝食。

ビュッフェスタイルでフレンチトーストがあったことに、嫁ともども驚いてました。あんな手間のかかるメニューを......さすがインターコンチネンタル。

ホテルを出てから、まずはベイブリッジを通って羽田空港に遊びに行ったのですが、想像を超える駐車待ち行列に尻尾を巻いて、蒲田に退散。はからずも、冬のレイフレ会場周辺の下見もできました。

そして、蒲田の近くで昼食。ファミレスに入ることにしたのですが、関西では見かけないジョナサンで食べました。ジョースターさーん!!

海ほたる

(横1,600ピクセルの画像:約369kB)

昼食後、海ほたるに移動してしばらく休憩。これで地味に千葉県にも足跡を残せました。羽田周辺といい、神奈川から微妙にはみ出て回ってました。

木更津は次回のお楽しみにして、とりあえず今回はここで折り返し。やっぱり混んでる保土ヶ谷バイパスに戻って、まだ明るい夕刻に東名を下りました。

富士川サービスエリア

(横1,600ピクセルの画像:約375kB)

富士川サービスエリアでは、残念ながら雲が多くて富士山は望めず。この季節に眺望を期待してはいけないのでしょうね。

ゆっくり食事してから、新東名をまじえてひたすら西へ。4日の1時過ぎに無事帰宅しました。

思ったより疲労も少なくて、これならまた行けると自信を深めました。

(帰りの道中にユンケルパワーが切れて、慌てて補充しましたが)

改めて車で出かけて、あちこち回ろうと思います。