第716回:久々の撮影行

« 第715回:ROの思い出 | 近況トップ | 第717回:モニタ交換 »

第716回:久々の撮影行

 先々週の週末(4月7日)に、桜と電車を絡めた写真を撮りに行ってきました。

 仕事の資料として使うためだったのですが、久しぶりにカメラを持って一人で出かけてきました。

 折しも桜は満開、天気も良好で、絶好の撮影チャンスだったのです。

 ただ、なかなか桜と絡めて撮れる場所がなくて、苦労しました。

 線路際に桜があっても、周りがゴチャゴチャしていて、まともな写真にならなかったり。

 当たり前ですが、列車の妨げにならない場所で、公道上で通行の邪魔にならない場所を選ぶと、とんでもなく限られます。

 結局3駅分ぐらい歩いて、使える写真は10枚も撮れませんでした。

 あと実感したのが、腕がなまったこと。

 走る列車にタイミングを合わせて、アングルを決めてシャッターを切る腕が、ブランクを経てヘボヘボになってました。

 また練習に行かなければと思いますが、子供が小さいので、一人での外出はままならず。

 練習は当分お預けになりそうです。

阪神電車と桜

 撮ったけど仕事で使わない写真の中から、阪神電車を1枚。

 これまた久しぶりに、流し撮りの練習をしたものです。

 後ろに桜があるのですが、目立ちませんね。

 桜を絡めて流し撮りをするなら、桜は前景に置いたほうがよいようです。

2012年4月22日 09:00 カテゴリー:写真

« 第715回:ROの思い出 | 近況トップ | 第717回:モニタ交換 »

Movable Type