第714回:白浜旅行

« 第713回:デジャブ? | 近況トップ | 第715回:ROの思い出 »

先週末に、白浜に出かけて来ました。

前回の九州旅行からちょうど1年経っていて、久しぶりの泊まりがけです。

お金に糸目をつけない豪華版だった前回の反動のごとく、今回は近場で低予算としました。

車で出かけて、走行距離は約500km。白浜の地域内を少し走ったのも 含めてますので、気軽なドライブで行ける距離と言えます。十分日帰りもできますし、今までときどきそうしてきたのですが、今回は急がず、連泊してくつろいてきました。

道中の流れはスムーズだったのですが、途中でETCユニットが固まってしまって、中間料金所のゲートが開かなくてピンチでした。急ブレーキなしで止まれる運転だったのが幸いして、ゲートにも当たらず、追突もされずだったのですが、いきなりの恐怖体験でした。これから、ときどきETCカードを抜き差しして、動作を確認しようと思います。その前に修理依頼ですが。

アドベンチャーワールド:マリンライブ

白浜に到着して、まずアドベンチャーワールドに。3時間ほどの滞在でしたが、お茶をして、ペンギンパレードやイルカショーやパンダを見て、サファリゾーンも初体験してと、楽しんで帰りました。

アドベンチャーワールド:パンダ

そして連泊した宿「とれとれヴィレッジ」に。バンガロー形式で部屋が独立しているので、子供の泣き声が周囲の迷惑にならないかと思い、選びました。

丸い建物で、上の子が喜んで室内を走り回っていました(下の子はひたすらゴロゴロでしたが(笑))。

とれとれヴィレッジの建物

2日目は、午前中がとてつもない大雨。全国的に風雨が強い日でしたが、白浜周辺だけしばらく大雨ゾーンになってたことを、私は見逃しませんでした。2年ぶりに、春の旅行で雨にやられました。この時期は危険ですね。

昼食をとりに、すぐそばの「とれとれ市場」に行ったところ、雨宿りでとてつもない人出でした。ゴールデンウィークでも、ここまでではなかったです。

その後はいったん宿に戻って、雨があがったのを見計らって、車で白浜を散策。海沿いの観光地をのんびり流して走りました。そして、今まで行ったことがなかった南紀白浜空港に寄りました。

南紀白浜空港のレストラン

ここの空港のレストラン、ゆったりくつろげて幸せでした(飛行機が発着する時間帯は、かなり賑わうと思うのですが)。ちなみに経営元がアドベンチャーワールドと同じのようで、ここでもパンダのホットケーキが食べられたり、アドベンチャーワールドのお土産が買えたりと、お勧めです。駐車場も無料でしたし、飛行機に乗らなくても立ち寄る値打ちがありました。

宿でもう一泊した後は、帰る途中で関西国際空港に寄りました。

お祭りをやっている展望ホールに行って、展望デッキに上がると、かなりの人が。

せっかく来たし、飛行機も飛び立とうとしてるから撮ってみるか、と適当にシャッターを切ったのが下の写真です。

日本航空・B787試験飛行

(横1,600ピクセルの画像:約111kB)

(トリミングしています)

望遠状態でファインダーを覗いて、周囲の人の数の理由を理解しました。このヒラヒラがついたエンジンや、カーブした主翼の先端は。数日前に納入されたばかりの、日航B787のテストフライトなのでした。そうと分かっていたら、もっと真面目にアングル選んだのですが(笑)

その後は、距離制になった阪神高速を(ほぼ)端から端まで乗り継いで、900円上限の恩恵にあずかりながら帰宅しました。

無理しなかったので、疲れもさほどではなくて、早速また行きたいなという気持ちが勝ってます。

また資金を貯めて、どこかに出動します。