第706回:ご挨拶と昨年の総括

« 第705回:気付けば今年も | 近況トップ | 第707回:今年の目標 »

第706回:ご挨拶と昨年の総括

 謹んで、新年のご挨拶を申し上げます。

 あまり更新のない昨年でしたが、かなりの割合で絵を描いて公開することで、昨年は一昨年以上に頑張りました。

 今年も引き続き、作るコンテンツの質の向上に努めますので、よろしくお願いいたします。

 今回は、ご挨拶とともに、昨年を振り返ってみます。

 第675回で一年の目標として掲げたことが、どれだけ達成できたか。

 結論から申しますと、ほとんど達成できていません。

 以下で、詳しく見てみます。

CGギャラリーに新作を10枚追加

 昨年の追加枚数は17枚でした。

 唯一、目標を上回った部分です。

 版権もの中心にシフトして、絵柄の再現などを通して、技能習得に努めました。

新連載小説の展開

 「少なくとも、パイロット版は展開する予定です」と書いていたのですが、それすら達成できていません。

 パイロット版ではなく、正規の導入編を少し書いたのですが、絵を描くのを急いだために後回しにしています。

新コンテンツを展開

 写真の新コーナーと予告したのですが、未着手です。

 具体的にどうするかも、さっぱり考えないまま一年を終えてしまいました。

新デザインの試作

 PHPの勉強を進めて、基礎知識は増やしていますが、形にするのは尚早と考え直しました。

 理由は次項で。

HTML5・CSS3への対応準備

 こちらも、書籍で勉強したにとどめています。

 ある意味、2年以上前から対応準備は済ませているのですが。

 前項ともども、なぜ実作業に入らなかったかと言いますと、いまだCSS3へのプラウザの対応が進んでいないためです。

 IE8のシェアがある程度下がった時点で、一挙に実現させていくつもりです。

 という結果でした。

 なかなか思いどおりにはいかなかったのですが、改めて今年どう動くか。

 もう少し考えて、次回のこのコーナーで宣言します。

2012年1月 1日 00:10 カテゴリー:雑記

« 第705回:気付けば今年も | 近況トップ | 第707回:今年の目標 »

Movable Type