第687回:レンズ増備

« 第686回:お絵描き中 | 近況トップ | 第688回:九州旅行(1) »

第687回:レンズ増備

 改めて、しばらくお休みしていた時期の近況を、少しずつ消化していこうと思います。

 今回は、カメラのレンズの話を。

 長い間悩んでいたレンズを、1本買い足しました。

 旅に持って行きやすい、高倍率のズームレンズにしました。

 機種は、ニコンの「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」。これで望遠撮影ができるようになりました。

レンズ3種・箱の比較

 左が、これまでに買っていたレンズの箱。右が今回のレンズの箱です。

 予想外の大きさにビビりました。

レンズ3種・本体の比較

 中身はイメージどおりの大きさで一安心。

 あまり大きいと、カメラバッグも買い換えなければなりませんので。

レンズ装着時

 フードを付けてカメラに装着すると、こんな感じです。

 300mmまで伸ばすと、レンズは倍近くの長さになります。

 カメラとあわせて1.5kgぐらいの重さですので、手持ちで十分です。

 以下は、このレンズで撮ってみた写真です。

長崎グラバー園から:三菱重工業・長崎造船所

 後に紹介する九州旅行で撮った、長崎グラバー園からみた対岸の造船所です。

 広角端の28mmで撮ると、こんな画角です。

長崎グラバー園から:護衛艦「あきづき」「こんごう」

(無縮小のトリミング画像:約60kB)

 程近い場所から、望遠端の300mmにして撮ったものです。上の写真の左端に映り込んでいる、新鋭護衛艦「あきづき」・イージス護衛艦「こんごう」です。

 画像クリックで、無縮小の「こんごう」艦首トリミング画像をご覧いただけます。さすがにシャープではありませんが、このぐらい写れば満足です。

須磨海浜公園駅付近にて:JR西日本223系1000番台電車・新快速

(横1,600ピクセルの画像:約259kB)

 実は、意外と望遠端で使えるシチュエーションはありません。普段は28mmか、100mm前後で撮ることが多いです。

 上の写真は、標準域で流し撮りした新快速電車です。手ブレ補正の威力を実感できました。

 他のレンズともども、これから時間をかけて使いこなしてまいります。

2011年5月 1日 17:30 カテゴリー:写真

« 第686回:お絵描き中 | 近況トップ | 第688回:九州旅行(1) »

Movable Type