改めて、しばらくお休みしていた時期の近況を、少しずつ消化していこうと思います。
今回は、カメラのレンズの話を。
長い間悩んでいたレンズを、1本買い足しました。
旅に持って行きやすい、高倍率のズームレンズにしました。
機種は、ニコンの「AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」。これで望遠撮影ができるようになりました。
左が、これまでに買っていたレンズの箱。右が今回のレンズの箱です。
予想外の大きさにビビりました。
中身はイメージどおりの大きさで一安心。
あまり大きいと、カメラバッグも買い換えなければなりませんので。
フードを付けてカメラに装着すると、こんな感じです。
300mmまで伸ばすと、レンズは倍近くの長さになります。
カメラとあわせて1.5kgぐらいの重さですので、手持ちで十分です。
以下は、このレンズで撮ってみた写真です。
後に紹介する九州旅行で撮った、長崎グラバー園からみた対岸の造船所です。
広角端の28mmで撮ると、こんな画角です。
程近い場所から、望遠端の300mmにして撮ったものです。上の写真の左端に映り込んでいる、新鋭護衛艦「あきづき」・イージス護衛艦「こんごう」です。
画像クリックで、無縮小の「こんごう」艦首トリミング画像をご覧いただけます。さすがにシャープではありませんが、このぐらい写れば満足です。
実は、意外と望遠端で使えるシチュエーションはありません。普段は28mmか、100mm前後で撮ることが多いです。
上の写真は、標準域で流し撮りした新快速電車です。手ブレ補正の威力を実感できました。
他のレンズともども、これから時間をかけて使いこなしてまいります。
2011年5月 1日 17:30 カテゴリー:写真