第671回:地デジ化

« 第670回:構想中 | 近況トップ | 第672回:ダイヤ改正 »

第671回:地デジ化

 風邪をひいてました。

 寝てもなお鼻水が止まらないのは人生初の体験で、焦りました。

 でも、そんな風邪でも治るものなんですね。今はメキメキ回復中です。

 そんな今日、1か月前に注文していたテレビと火災報知器が届きました。

 そこで、テレビ設置のための模様替えや、報知器の取り付けをやってました。

 報知器は無線連動式にしたので、夜中の緊急事態でもきっと気づけるはず。

 テレビは、42型のプラズマ(TH-P42V2)を自室設置。妥協せずに選んだ機種なので、映りはさすがのシャープさで、生放送も録画もゲームもバッチリです。

 録画した昨晩の「とある魔術の禁書目録II」を見たのですが、生放送と完全に同じ映りで、感激ものでした。これを大手電器店で14万円で買えたのはラッキーでした。

 音が前のテレビより悪いので、シアターバーをセットで買ったのですが、これをテレビの前に置いたところ、テレビリモコンの受光を邪魔してしまいました。

 シアターバーの背面に付属のIrケーブルを束ねて貼り付けて、ケーブル端の発光部をテレビの受光部に向けておく、という方法で無事解決したのですが、リモコン経路に2箇所無線が入るスタイルは、何だか不思議な感じです。操作ラグはないので、問題はないのですが。

 ちなみに発光部・受光部の距離は、少なくとも10cm程度ならOKのようです。

決定稿:連載小説の新主人公

 前回に続いて、連載小説の新しい主人公のラフです。

 衣装に小変更は入れるつもりですが、ほぼこれで決定とする予定です。

 ちなみにこのキャラ、過去に当サイトでお披露目したことがあります。

 今から10年前、サイト公開当初に、当時開催していたTRPGセッションの資料として公開したことがあります。それを覚えてくださっている方は、おそらくいらっしゃらないでしょうが、当時の資料では、このキャラの持つ秘密も絵にしていました。

 そのあたりの設定を膨らませて、連載小説に投入したいと思っています。

2010年12月 5日 23:55 カテゴリー:雑記

« 第670回:構想中 | 近況トップ | 第672回:ダイヤ改正 »

Movable Type