第662回:気まぐれ旅行

« 第661回:やっとできました | 近況トップ | 第663回:ロングドライブのコツ? »

第662回:気まぐれ旅行

 先月29日から30日にかけて、車で旅行をしてきました。

 目的地は伊勢志摩。

 第613回で行きそびれた所を中心に回ってみました。

 以下、例によって、写真を交えながら紹介します。

外宮・大雨

 天気が安定する7月末を選んだつもりだったのですが、夏の象徴・積乱雲の力には勝てず、外宮で土砂降りに遭遇しました。

 携帯で気象レーダーを確認したら、ここだけ大雨。しびれを切らして傘を差して軒から出たら、5分でやみました。

おかげ横丁・赤福本店

 次に内宮に向かったのですが、3時のおやつタイムになる前に、赤福氷を体験しておこうと思い、おかげ横丁に。

 このように、赤福本店を真正面に見ながら、座って赤福氷を食べてました。

内宮・宇治橋

 そして内宮に。トンチ回路が無意味に発動して「真ん中を渡ればいい」と思ったのは、私で何人目でしょうか。

 とても広い境内を歩いて、お守りを買って帰りました。

星たる・夕食

 夕方に、賢島の宿に着いて、くつろぎタイム。

 前回と同じ「星たる」さんです。2階建ての離れで、内風呂・外風呂付きという豪華さ。

 そして、食事の量がすごかったと前にも書きましたが、この写真がその「一部」です。この後、3品&デザートが振る舞われました。

 子供が食べきれなかった分を引き受けたら、大食いの私が限界直前に到達できました。

志摩マリンランド・新幹線

 今回の旅行の密かな大目的、志摩マリンランド再訪。

 前回、子供が新幹線の乗り物から離れなかったので、今回もまた乗せてやりたいと思って来ました。

 新幹線の所に連れて行ったら喜ぶかな、新幹線覚えてるかな、と内心ニヤニヤしていたのですが。

 マリンランドの入場口で、いきなり子供の口から「しんかんせん、のる」と。

 子供の記憶力って、本当にすごいですね......。

大王崎・灯台への道

 マリンランドを巡った後は、志摩半島の先端を目指しつつ灯台巡り。

 半島南東端の、大王埼灯台に行ってきました。

 写真は、灯台に登っていく道の風景なのですが、とても印象的でした。そしてこの奥では、お店がたくさん営業中。なかなか見られない、貴重な光景でした。

二見浦・夫婦岩

 最後は、二見浦の夫婦岩を見に行きました。

 伊勢神宮も夫婦岩も、小学校の修学旅行以来で、いったい何年ぶりやら。

 当時のことを思い出して、懐かしくなりました。

 往復は新名神経由で、全行程は600km。使ったガソリンは40リットルでした。

 疲れず行けた、楽しい道中でした。

 次はどこに行こうかなと、早速画策中です。

2010年8月 3日 22:30 カテゴリー:写真

« 第661回:やっとできました | 近況トップ | 第663回:ロングドライブのコツ? »

Movable Type