第632回:関東旅行(2)

« 第631回:関東旅行(1) | 近況トップ | 第633回:車で遠出 »

第632回:関東旅行(2)

 関東旅行2日目、9月26日(土)です。

 今回も、写真をまじえてまいります。

クリスピー・クリーム・ドーナツ みなとみらい店

 ひとしきりホテルでくつろいで、隣のクイーンズスクエアまで歩いて、クリスピー・クリーム・ドーナツさんでしこたま購入。

 到着は開店10分前で、結構な行列を覚悟したのですが、開店後の待ち時間はゼロで買えました。ラッキーでした。

みなとみらい遠景

 大さん橋付近で撮った、みなとみらいのビル群。

 ランドマークタワーから赤レンガ倉庫まで、みなとみらい詰め合わせといった感じです。

 その後は山下公園を抜けて、中華街で昼食。

 聘珍樓横濱本店さんの個室で、ゆっくりといただきました。

 このようなメジャーなところでは期待できないようなハイレベルのサービスで、一同感激。子供に賜ったサービスも満点でした(予約を入れたときから、対応がとても丁寧でした)。

 食事自体も量・質ともにバッチリで、お勧めのお店です。

ランドマークタワーと団地

 馬車道駅の近くで見かけた不思議な光景。みなとみらいをバックに、懐かしさいっぱいの雰囲気漂う団地が。

 この団地、プリキュアオールスターズの映画にも出てました。汽車道での戦闘シーンでバックに描かれていて、「ほんとにこんな景色あるのかな」と思っていたのですが、まんまそのものでした。

 こういう不思議な趣の景色としては、自分の中では、南新宿駅から見たビル群と双璧かなと思います。

横浜港の線路跡

 赤レンガ倉庫の西側で撮った線路跡。

 みなとみらいは貨物駅跡地などの再開発によって誕生したエリアで、ここにその遺構が残されています(余談ですが、神戸ハーバーランドも同じ生い立ちです)。この線路跡、Google Earthでも確認できます。

 と言いますか、ここに通じる汽車道自体が線路跡なんですよね。赤レンガ倉庫・汽車道の間にある「横浜国際船員センター」も、線路跡をくり抜いて建てられていて、興味深いです。

 赤レンガ倉庫からは、バスで羽田空港に移動しました。最終的な乗車率は3割ぐらい。湾岸線で横浜を見渡しながら、のんびり移動できて快適でした。

 空港ではたっぷり時間をとって、子供に飛行機見せたり食事したり。

羽田空港・第2ターミナル

 日が暮れてから、ターミナルを撮ってみました。第1ターミナルから見た第2ターミナルです。

 両ターミナルとも、無料巡回バスを使って回ったのですが、施設の充実ぶりに感激してました。なんですかこの常設うまいもん祭り状態は。こんなターミナルがある首都圏を羨ましく思いました。

 そしてJALに乗って、空から自宅を眺めて神戸着(神戸便は廃止らしいので、乗り納めかな......)。

 飛行機の席を立ってから5分後には車に乗っていたというスピーディさで、こちらではコンパクトな空港の魅力も感じてしまった次第です。

 いろんなものを見て、子供にもいろんなものを見せられて、充実した旅行でした。

 あと、今回の旅行で、ズームレンズの便利さを痛感しました。ズボラになりそうですが、やはり便利なものでした。頑張って買ってよかったです。

 次はどこへ行こうか、ほとぼりが冷めたらまた考えようと思います。

2009年10月 5日 21:08 カテゴリー:写真

« 第631回:関東旅行(1) | 近況トップ | 第633回:車で遠出 »

Movable Type