第627回:リニューアル

« 第626回:Twitter始めました | 近況トップ | 第628回:一応の完成 »

第627回:リニューアル

 予告から長い時間を経て、ようやくデザインのリニューアルができました。

 小変更を除いて、今回が6代目のデザインになります。

 今回のデザインでやりたかったことは、以下のとおりです。

 ・想定ウインドウサイズの拡大(横640ピクセル→800ピクセル)

 ・上記に伴う、文字サイズの拡大

 ・ページ見出しと「パンくずリスト」との融合

 ・文書構造の可視化

  (見出し・セクションの組み合わせを用いる次世代HTML案の構造を可視化)

 ・デザインの整理

  (ページ右端にデザイン上の縦ラインが3本あったのを、1本に統一)

 ・スクリプトなしで、どこまでやれるか(サイトマップにだけは、以前から控えめに使ってますが)

 今回のデザインでは、限られた横幅に見出しを収めたかったので、前回の「モトヤシーダ1(95%平体化)」から、「Axis Condensed」・「Axis Compressed」の長体フォントに切り替えさせていただきました(Axis Compressedは、ご厚意に甘えて試用版を使わせていただいております)。

 フォントが変われば、ずいぶん雰囲気も変わるものですね。

 現時点では思い残すことがないレベルまで煮詰めましたので、当分は小改良を行いながら、このデザインでまいります。

 皆様のお気に召しましたら嬉しいです。

2009年8月30日 01:00 カテゴリー:雑記

« 第626回:Twitter始めました | 近況トップ | 第628回:一応の完成 »

Movable Type