第598回:撮影練習4

« 第597回:さくら | 近況トップ | 第599回:モニタ »

第598回:撮影練習4

 サイト公開9周年を迎えましたが、今回はコンテンツの準備ができていません。

 近日中に改めて、9周年にちなんだ更新をしたいと思っています。

 原稿がほぼできましたので、そう遠くない先にはサイト更新のペースを戻していきますね。

 さて今回は、当サイトの9周年と同時に開業した「阪神なんば線」に関連した写真です。

 と言っても、当日は買い物や原稿描きをしていましたので、初乗りをしに行ったわけではありません。

 一昨日までで見られなくなった「西九条」行きの電車を記録しておこうと、2月の土曜日に撮らせていただいた写真です。

5331形

 まずは尼崎の東隣、大物(だいもつ)駅で「西九条」行きの電車を撮った後、もう少しゆっくりしていたら、梅田行きの各駅停車にレア車が。  阪神電車でただ1本残った、行先の看板を掲げた列車です。

5311形

 上の電車を反対側から。前後2両が別形式になっていて、こちら側の2両に行先表示装置(&行先表示装置の制御装置)がないので、前後とも看板をつけているようです。

">1000系&近鉄電車

(横1600ピクセルの大判画像:約252kB)

 尼崎駅に停車中の、西九条行き電車です。  左にいるのは、訓練のために留置されている近鉄電車です。  

西九条行き、発車

 上の写真の反対を向いて逆光写真を。  梅田行きと西九条行きの同時発車、そして右奥にちらっと近鉄電車も混ぜています。  長らく行き止まりだった西九条の先に「阪神なんば線」ができたので、右側にあるホームの行先表示には、今は西九条に加えて、難波・奈良や名古屋・伊勢志摩といった行先も書かれているそうです。世界が広がりました。

2009年3月21日 09:30 カテゴリー:写真

« 第597回:さくら | 近況トップ | 第599回:モニタ »

Movable Type