第568回:CPUのこと

« 第567回:絶好の夏空(2) | 近況トップ | 第569回:ジェネレータβ »

第568回:CPUのこと

 唐突ですが、今回はパソコンのCPUのことを軽く。

 インテル、Nehalemのブランドを「Core i7」に決定(Impress PC Watch)

 最大8コアを搭載して、1コアあたり2スレッドの並列処理が可能というCPU群。16スレッドに一斉に作業分担させたら、動画のエンコードはどれだけ速くなるんだろうとか、興味津々です。

 8コアのCPUは相当な高額になるのでしょうが、4コアのCPUが買いやすい値段になることも容易に想像できます。いまIntelで4コアのCPUを求めるとなると、Core 2 Quadでも少し値が張るので、この点に何より期待しています(8月10日にCore 2 QuadのQ9550が大幅値下げされたそうですが、Intelの価格表を見ると、その下位のQ9450は値下げされずに消えていくようで残念です)。

 性能がいかなるものか、消費電力がいかなるものかなど、まだまだ謎の多いCPUですが、チップセットなどを巻き込んで、来年のパソコン周りには大変革が起きそうです。私はそれを待たずにPCを組む予定ですが、正直ちょっと気になってます。

2008年8月14日 00:30 カテゴリー:雑記

« 第567回:絶好の夏空(2) | 近況トップ | 第569回:ジェネレータβ »

Movable Type