第514回:新ブラウザ

« 第513回:検索結果 | 近況トップ | 第515回:のんびり »

第514回:新ブラウザ

 Internet Explorerの新バージョン「IE 8」の開発が進んでいるようです。この前7が出たところのように思うのですが、ずいぶん早い動きです。

 もしかして、Windows自体の新版の開発も進んでいるのでしょうか。それとも、HTML5の地位を盤石なものにしようと動いているのでしょうか。いずれにしてもサイト管理者としては、表示確認が必要なブラウザがまた増えそうで、楽しみでもあり心配でもあります。

 他の主要ブラウザに目を向けても、Firefox3のβ2が出ていたり、Windows版Safariのβが微妙に日本語に対応してきていたりと、新バージョン目白押しの様相を呈してきています。

 使いこなせればすごく便利なXMLや、ひいては最近すっかり当たり前になってきたAjaxに対して、どんなサポートが用意されているのかも気になります。

 そろそろAjaxの勉強でもしてみようと思っていますが、ネット上の知識だけでは理解できそうにないので、小遣いに余裕ができたら本を買うつもりです......その余裕がいつできるかは未定なんですけどね。

2007年12月21日 23:00 カテゴリー:雑記

« 第513回:検索結果 | 近況トップ | 第515回:のんびり »

Movable Type