ここから2日目です。
3時間ほど仮眠をとった後、八王子を5時過ぎに出発して幕張を目指しました。
今回も、続きの部分で、写真をまじえて続けさせていただきます。
少し寄り道してラッシュに揉まれたりしながら、幕張メッセ最寄りの海浜幕張駅に着いたのは8時過ぎ。まだモーターショーに行きそうな人の姿は見かけません。駅の吉野家で牛丼を食べたりしながら、のんびり開場まで時間をつぶしていました。
ちなみに海浜幕張までの電車ですが、この時間帯は東京から来る京葉線電車は空いていて、十分座れるほどでした。西船橋からここまで来る武蔵野線電車は混雑率150%ぐらいで、ずいぶん違いました。
残念ながら乗ることができませんでしたが、幕張といえばこれ。特認を受けて走っている連接バスを撮ってみました。日本では、ここと神奈川の湘南台でしか見られません。
しかしこれ、あまりに長すぎて、なかなか思っていたアングルに収まりません。おそるべしです。
上の写真は、開場20分前(9時40分)のゲートの様子です。このぐらいで並べば、すんなり入場できます。ちなみにこの後10分で、列は倍以上に伸びました。でも平日だと、せいぜいそんなレベルです。ちなみに土日は、この倍になるようです。
まずはゲート近くに展示されていたバイクから。スズキ・ハヤブサ1300です。素直にかっこいいです!
こちらはヤマハ・LUXAIR。SFの世界に出てきそうなバイクが、現実の姿となって目の前に。
よく見たら前後輪の間隔、すごく長いですよね。スマートです。
あと、こちらは整理券をもらって午後に乗ったのですが、水素で走る燃料電池バスです。屋上に巨大な燃料電池スタックを背負っています。
エンジンはなくて、インバータでモーターを制御して走るバスなのですが、電車のような非同期モードの(キーンという)起動音や、加減速中の周波数変調の音(車の変速時のような段落ち音)は聞けませんでした。単一周波数で、全同期モード?
2007年11月 5日 23:30 カテゴリー:写真