第497回:東京行き(3)

« 第496回:東京行き(2) | 近況トップ | 第498回:東京行き(4) »

第497回:東京行き(3)

 1日目の後半です。

 例によって、写真を交えて、続きの部分で紹介します。

聖蹟桜ヶ丘駅

 もともとの予定として、この駅で降りて散歩してみる予定でした。京王線の聖蹟桜ヶ丘駅。

 様々なドラマの舞台になったこの地が、どんな雰囲気のところなのか、自分の目で確かめたかったんです。

「耳をすませば」モデル地案内マップの写真

 これは、駅前にあった看板です。「耳をすませば」モデル地案内マップ。駅の南にある「いろは坂」周辺が紹介されていました。本来の予定では、聖蹟記念館のある桜ヶ丘公園に行って、はるひ野か永山に歩いて抜ける予定でしたが、足の向くまま「いろは坂」を目指すことにしました。

 上の写真の案内マップの拡大写真も、あわせて紹介します(約189kB:画像への直リンクなので、戻られる際はブラウザの機能をご使用願います)。

いろは坂の階段

 そしてやって来た「いろは坂」。ここからさらに登って、桜ヶ丘の家並みの中を歩いてきました。

桜ヶ丘・西向き

 小高い丘、というより山の上にある桜ヶ丘には、やはり富士山を望める場所がありました。見にくいですが、上の写真の左隅に、白い富士山の山頂が小さく見えています。カメラのレンズが広角なので、遠くが小さく見えていますが、実際にはもう少し大きく見えました。こちらも拡大写真をアップさせていただきます(約219kB:こちらも画像への直リンクなので、戻られる際はブラウザの機能をご使用願います)。

 上の写真は西向きですが、反対の東向きでも、下の写真のように素晴らしい眺めが楽しめる、素敵な場所でした。

桜ヶ丘・東向き

 その後は多摩動物公園・高尾山口と、支線を2つ回ってから八王子に。いったんホテルにチェックインしてくつろいでから、待ち合わせをさせていただいていたお二人と、夜まで飲んで、お話させていただきました。しばらくぶりなのに、全然身構えずに自然に話せるところも変わらずで、とても嬉しかったです。

 いろいろ話せて楽しかったです。またぜひ、よろしくお願いします!

2007年11月 4日 20:35 カテゴリー:写真

« 第496回:東京行き(2) | 近況トップ | 第498回:東京行き(4) »

Movable Type