第488回:今後の更新

« 第487回:自車を真上から | 近況トップ | 第489回:待ち望んだ夏空 »

第488回:今後の更新

 子供が順調に育ってくれて、いよいよ這い回るスピードが上がってきました。毎日元気で、育てる身としてとても助かっています。ですが、これでいよいよ、来るべき時もやって来ました。

 これで、家にいる時間を通して(子供が寝るまでは)子供から目が離せなくなりますので、趣味の活動も絞ることになります。リニューアル以来、少し更新ペースを上げていましたが、再び不定期更新に戻すことにしました。

 サイト運営をしていると、ともすれば「更新しなければ」という強迫観念を抱きやすいものです。本来、そんな感情を抱く必要はまったくないんですけどね。アクセス数アップのためには頻繁な更新をするべきとか、更新頻度が高いサイトほど上位検索されやすいとか、そういう雑音めいた観念に引き回されやすいわけです。でも、サイト運営で大切なことは「情報発信をすること」であって、「情報更新をすること」ではないんですよね。常に内容を更新しなければならない百科事典なんて、聞いたことがありません。Wikipediaでも、ニュース性を排除しようという考えを持っていますしね。「サイトが存在する」ということこそが、第一の存在価値なのです。

 そんなことを思いながら、これからは自分にできる範囲のことをやっていこうと思います。気まぐれ更新のサイトになりますが、これからもときどき覗いてくださいますと嬉しいです。

2007年8月19日 18:00 カテゴリー:雑記

« 第487回:自車を真上から | 近況トップ | 第489回:待ち望んだ夏空 »

Movable Type