第473回:セミの声

« 第472回:wii | 近況トップ | 第474回:夏が来る »

第473回:セミの声

 先週の金曜日に、今年初めてセミの声を聞きました。それから少しずつ、声を聞く頻度が上がってきて、夏が来たなと実感するようになりました。

 神戸の市街地では、以前は6月中旬にまずニイニイゼミが鳴き、7月になってアブラゼミ、そしてクマゼミが鳴きだしていたのですが、今年はいきなりクマゼミでした。しかも7月中旬です。セミのサイクルがずいぶん変わっているようです。

 以前は夜明け時・日暮れ時によく聞こえていたヒグラシの声も最近は聞きませんし、これも温暖化の影響なのかなと思ったりします。クマゼミは暑い環境を好むと言いますしね。これも世の移り変わりかとも思うのですが、同時に少し寂しい気もします。

 ちなみに自分の中では、ミンミンゼミの声と風鈴の音を聞きながら、そうめんを食べつつ高校野球を観ることこそが夏です。来たれ私の季節。

練習ラフ

 CGギャラリー次回作を描きながら、気分転換にさらっと描いたラフです。

2007年7月18日 22:50 カテゴリー:雑記

« 第472回:wii | 近況トップ | 第474回:夏が来る »

Movable Type