第463回:12か月点検

« 第462回:アクセス解析 | 近況トップ | 第464回:のんびり再開 »

第463回:12か月点検

 車の12か月点検の案内が届きました。ドキドキだった納車から、来月で1年になります。その間これといった不調もなく、快適に乗れています。

 と言うものの、購入前に試乗車に乗ったときの記憶と、実際に所有して運転した感じとが違って、しばらく前までモヤモヤとしていました。試乗車のほうが加速がいい気がしてたんです。購入直前にマイナーチェンジが入っていたので、そこでエンジンがデチューンされたのかなとか、勝手に妄想を膨らませる始末。こんなだったかなぁと、1年近く心の片隅に引っかかってました。

 そこで先日、試してみるかと思い立ちました。一度全開加速をしてみようと。燃費を気にして、実は一度もやってみたことがなかったのです。

 家内も子供もいない、深夜の1人乗り。片側2車線のストレート。近くに家なし、車なし。準備オッケイ、いざベタ踏み。

 ......すみませんでした。加速が悪いなんて思ってて。アクセルを緩めた時速70kmまで、背中をシートに叩き付けられてました。これが車重1,700kg近いセダンの走りかと。加速が緩いのは、アクセルを緩く踏むことを体が覚えてたせいでした。安心して点検に出してこようと思います。

 しかし、惜しむらくは走行距離。1年で5,000km台しか乗っていません。子供が小さくて遠出ができないから、というのもあるのですが、一度存分に乗ってみたいです。前のローレルで新潟に行ったみたいに、またどこか遠くに行ってみたいです。

 今回は落書きに代えて、この車のマニアックな写真を添えておきます。

Y50フーガ・エンジンルーム

2007年6月27日 22:53 カテゴリー:雑記

« 第462回:アクセス解析 | 近況トップ | 第464回:のんびり再開 »

Movable Type