3) キャラクター作製(後)
シート下部左側の記入
特殊能力の記入
特殊能力の値は、次のようにして求めます。
上級クラスの特殊能力についても記しておきました。
快打 |
フェンサーはLV×3%(最大30%)、他のクラスはLV%(最大10%)。 |
昏倒打 |
ファイターはLVX2%(最大20%)、他のクラスは0%。 |
致命打 |
エクスパートはLV%(最大10%)、他のクラスは0%。 |
攻撃回数 |
パラディンは(敏捷度)÷50+2(最大5)、他のクラスは(敏捷度)÷50+1(最大4)。 |
不意討ち |
アーチャーは(幸運度)÷10+(統率力)%、他のクラスは0%。 |
渾身の一撃 |
ウォーリアーは「あり」、他のクラスは「なし」。 |
流儀 |
ナイトは「あり」、他のクラスは「なし」。 |
防御力 |
バトラーは+LV、他のクラスは+0。 |
移動力 |
ランサーは(敏捷度)÷50+3、他のクラスは(敏捷度)÷50+2。 |
敵判別 |
ウォーロックは(敵判別修正)+50%(最大90%)、他のクラスは(敵判別修正)%(最大90%)。 |
抵抗力(毒等) |
ソーサラーは+20%、他のクラスは+0%。 |
抵抗力(魔法) |
クレリックは+20%、他のクラスは+0%。 |
解呪 |
セイントは(ディスペル修正)%、他のクラスは0%。 |
ディスペル |
ビショップは(ディスペル修正)%、他のクラスは0%。 |
鑑定 |
セイジは(知恵回避値)×3%、他のクラスは0%。 |
罠判別 |
ハーミットは(知恵回避値)×5%、他のクラスは(知恵回避値)×3%。 |
罠解除 |
モンクは(幸運度回避値)×5%、他のクラスは(幸運度回避値)%。 |
偵察 |
ドルイドは(幸運度回避値)×4%、他のクラスは(幸運度回避値)%。 |
技能値の記入
技能の値は種族とクラスとによって決まります。
下の表3で、キャラクターにあてはまる種族やクラスの欄の数字を合計したものが、そのキャラクターの技能値となります。
(例:人間のバトラーの剣の技能値は40+0=40など)
求めた技能値は『技能値』の欄に記入しておいてください。なお、キャラクター作製時に1種類だけ、一般技能を修得できます。
一般技能・技能ポイントにつきましては「6)行動判定」を参照してください。
(注:上級クラスの技能値はNPC用です)
剣 |
斧 |
棒 |
鞭 |
槌 |
槍 |
弓矢 |
投擲 |
格闘 |
盾 |
任意の一般技能 |
技能ポイント |
||
種族 |
人間 |
40 |
10 |
20 |
20 |
10 |
10 |
10 |
20 |
20 |
20 |
10 |
0 |
エルフ |
10 |
10 |
20 |
20 |
10 |
10 |
40 |
20 |
20 |
20 |
10 |
0 |
|
ドワーフ |
10 |
40 |
20 |
20 |
10 |
10 |
10 |
20 |
20 |
20 |
10 |
0 |
|
ミナンスロープ |
10 |
10 |
20 |
20 |
10 |
40 |
10 |
20 |
20 |
20 |
10 |
0 |
|
ハーフエルフ |
10 |
10 |
20 |
20 |
40 |
10 |
10 |
20 |
20 |
20 |
10 |
0 |
|
クラス |
ファイター |
10 |
50 |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
30 |
10 |
- |
- |
バトラー |
- |
- |
10 |
10 |
50 |
- |
- |
10 |
30 |
10 |
- |
- |
|
フェンサー |
50 |
- |
10 |
10 |
- |
- |
- |
10 |
30 |
10 |
- |
- |
|
ランサー |
- |
- |
10 |
10 |
- |
50 |
- |
10 |
30 |
10 |
- |
- |
|
アーチャー |
- |
- |
10 |
10 |
- |
- |
50 |
10 |
30 |
10 |
- |
- |
|
ウォーロック |
- |
- |
10 |
10 |
- |
- |
- |
10 |
10 |
10 |
- |
- |
|
クレリック |
- |
- |
10 |
10 |
- |
- |
- |
10 |
10 |
10 |
- |
- |
|
ソーサラー |
- |
- |
10 |
10 |
- |
- |
- |
10 |
10 |
10 |
- |
- |
|
エクスパート |
10 |
50 |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
30 |
30 |
- |
- |
|
ウォーリアー |
30 |
30 |
30 |
30 |
30 |
30 |
30 |
30 |
30 |
30 |
- |
- |
|
パラディン |
30 |
30 |
30 |
30 |
30 |
30 |
30 |
30 |
30 |
30 |
- |
- |
|
ナイト |
30 |
30 |
30 |
30 |
30 |
30 |
30 |
30 |
30 |
30 |
- |
- |
|
セイント |
- |
- |
10 |
10 |
- |
- |
- |
10 |
10 |
10 |
- |
- |
|
セイジ |
- |
- |
10 |
10 |
- |
- |
- |
10 |
10 |
10 |
- |
- |
|
ビショップ |
- |
- |
10 |
10 |
- |
- |
- |
10 |
10 |
10 |
- |
- |
|
ドルイド |
- |
- |
10 |
10 |
50 |
10 |
10 |
10 |
30 |
10 |
- |
- |
|
モンク |
- |
- |
10 |
10 |
50 |
10 |
10 |
10 |
30 |
10 |
- |
- |
|
ハーミット |
- |
- |
10 |
10 |
50 |
10 |
10 |
10 |
30 |
10 |
- |
- |
シート下部右側の記入
所持金の決定
最初は2D100+400GP(ゴールド・ピース:一般の金貨)を持っています。計算のうえ、所持金欄に記入してください。
なお、貨幣の重量は10枚で0.1kgとしますので、0.1kg単位でその従量を記入してください。
武器等の購入
武器・防具・アイテムのデータ表(それぞれ「9)武器解説」・「10)防具解説」・「11)アイテム解説」参照)を見て、自分の(またはパーティーの)所持金の範囲内で武器等を購入してください。
そしてその名称や性能・重量等を「アイテム・効果」欄に記入して、所持金を減らしてください。
総重量の記入
所持品の重量の合計を、総重量欄に記入してください。
その総重量が(筋力)kgを超えている間は、超過分の数字だけ敏捷度を仮に下げておかなければなりません。
独自の技、術の研究申請
独自の技や術を持ちたい場合、「8)平常時用のルール」の「独自の技、術の開発」の項に従って、マスターに申請してください。
そしてマスターに認められた場合、「独自の技・術」欄にその内容を記入します。
ただし、修得までには相当な期間が必要ですので、作製時点ではまだその技を使うことはできません。
プロフィールの記入
キャラクターの生い立ちや外見・性格等を、自由に記入してください。
ただし、特殊な境遇(貴族など)にできるのは、マスターの許可がある場合のみとします。
シート中央の記入
HP・MPの決定
レベル1の時点での最大HP・最大MPは、下のようにして求めます。
そして、例えば最大HPが35、最大MPが28なら、HP欄には「35/35」、MP欄には「28/28」と記入してください。
それぞれ、「/」の左側が現在値(怪我をしたり魔法を使ったりすると、一時的に減ります)・右側が最大値(完全回復時の値)です。
最大HP |
D10+(HP修正) |
最大MP |
D10+(MP修正) |
経験値の記入
作製時におけるPCの経験値は0です。
経験値欄「/」の左側に、「0」と記入してください。
必要経験値の記入
次のレベルアップに必要な経験値を記入します。
レベル1の時点では、初級戦士系クラスの者は1,000、初級術者系クラスの者は1,200、上級戦士系クラスの者は1,600、上級術者系クラスの者は1,400です。経験値欄「/」欄の右側に、このうちから該当するものを記入してください。
リーダーの決定
パーティーのメンバーが既に分かっているなら、その中からリーダーを1人決めて、その名前と統率力とを記入してください。
各メンバーは、リーダーの統率力を自分の統率力の代わりに使えますので、リーダーには統率力の高い者を選ぶとよいでしょう。
基本命中率等の決定
基本命中率・攻撃力・回避率・防御力は次のようにして求めます。統率力にはリーダーの値を採用できます。
なお、「命中判定減算値」・「打撃判定減算値」は選択ルールのため、ここでは触れません。これらについては、選択ルールを採用しない場合、空欄にしておいてください。
基本命中率 |
LV×5+50 +(命中率修正) +(あれば武器の命中率修正) +(統率力)(%) (ただしドワーフは5%を、ミナンスロープは10%を、それぞれこれに加えます) |
攻撃力 |
(武器の攻撃力) +(攻撃力修正) +(統率力) |
回避率 |
LV×5 +(命中率修正) +(あれば防具の回避率修正の合計) +(統率力)(%) (ただしドワーフは5%を、ミナンスロープは10%を、それぞれこれに加えます) |
防御力 |
(防具の防御力の合計) +(あれば特殊能力「防御力」の値) +(統率力) |
ステータスの記入
作製時点では、「正常」の左の四角にのみ、チェックを入れておいてください。
以上で、キャラクター作製は終了です。
作製したキャラクターの見本を次のページに記しましたので、参考にしてください。