14) モンスター解説
ここでは、魔物をはじめ、PCの敵となるキャラクター全般について解説します。
モンスターとは
このゲームでは、モンスターとは、人々の暮らしを脅かす存在の総称となっています。
その中核をなすのは、人外の生物である魔物ですが、悪事をなす人間やエルフ・ドワーフ・ミナンスロープ・ハーフエルフも含まれます。
このうち人間など、PCとして選択できる種族の者は、能力上、PCと変わりありません。(ただし、クラスに就かず、クラス分の特性値上昇値を持たない者もいます)
魔物は、起源不明の謎の生物が大半を占め、現代の世界では見られない生物が多数あります。
一説には、悪の神である魔神が作ったのだとも言われていますが、その真偽のほどは不明です。
ただ、確実に言えるのは、人々に対して敵対的な者が大半を占めるということです。
経験によるレベルアップはありませんが、総じて高い能力を持っていて、PCをはじめ、人々にとって大変な脅威になっています。
モンスターの属性は、一般に悪または中立です。ただまれに、PCと利害が一致しないことから、善の人間達とPCとが戦うことがあるかもしれません。
魔物一覧表
次に掲げるものが、モンスターのうち、魔物のデータです。
魔物以外のモンスターについては、次項「オリジナルモンスターの作成」にのっとって、作成してください。
凡例
名称
その魔物の名称です。
LV
その魔物のレベルです。
生
その魔物の生命力です。
生命力回避値は、この10分の1です。(最大18)
敏
その魔物の敏捷度です。
敏捷度回避値は、この10分の1です。(最大18)
なお移動力は、一部の例外を除いて「(敏捷度)÷50+2」です。
回
(生命力・敏捷度以外の)回避値の略です。
その魔物が、筋力・知恵・信仰心・精神力・幸運度・魅力を使ったkXチェックを行う際は、統一してこの回避値を使います。
HP
その魔物のHPです。
同種の魔物が複数現れる場合、HPは1体ずつダイスを振って算出します。
MP
その魔物のMPです。
同種の魔物が複数現れる場合、MPは1体ずつダイスを振って算出します。
魔法
その魔物が使う魔法です。
地・水・火・風は、精霊魔術の各系統を、黒は暗黒魔術(系統は任意の1つ)を表します。
また、デはデュランド系精神魔術を、神は神聖魔術(系統は任意の1つ)を表します。
なお、これらの右側にある数字は、その系統で使える呪文の最大No.です。
命
その魔物の基本命中率(単位は%)です。
攻撃力(回)
その魔物の攻撃力です。
左側の欄が1回あたりの攻撃力、右側の欄が攻撃回数です。
攻撃が命中した回数分だけ、個別にダイスを振って算出します。
避
その魔物の回避率(単位は%)です。
防
その魔物の防御力です。
経
その魔物に勝った際に、PCに入る経験値です。
PCが何人で戦って勝っても、入る経験値は同じです。
語
その魔物が使える言語です。
備考
その魔物が使える特殊能力など、特徴を記しています。
【凡例】
デ…ディスペル可能。右側の数字は成功率に加算する修正値。
ブ…ブレス攻撃を行う。
毒…毒攻撃を行う。
眠…催眠攻撃を行う。
恐…恐怖の特殊能力あり。
魅…魅了の特殊能力あり。
石…石化攻撃を行う。
飛…飛行する。
移0…移動力0。(移動しない)
水…水中でのみ行動可。
変…任意の生物に変身する。(ただし、サイズは大きく変わらない)
オリジナルモンスターの作製
モンスター・データ表にないオリジナルのモンスターは、次の方法で作製してください。
名称
自由に決めてください。
レベル
PCの強さに合わせて設定してください。
PCが、同レベル・同数のモンスターと戦うと、PCの勝率は50%です。
同数という条件のもと、レベル差が10になると、勝率は、ほぼ100%またはほぼ0%となります。
これらを参考に、レベル設定をしてください。
生命力
「4×(レベル)+40」が標準です。
敏捷度
「4×(レベル)+40」が標準です。
回避値
「0.4×(レベル)+4」が標準です。
HP
「7.5×(レベル)+20」が標準です。
固定値でも構いませんが、ダイスを使って変動させるようにすると、よいかもしれません。
MP
「7.5×(レベル)+20」が標準です。
固定値でも構いませんが、ダイスを使って変動させるようにすると、よいかもしれません。
魔法
任意に設定してください。
ただし、レベルを超えるNo.の呪文は、絶対に扱えないようにしてください。(PCにとって難度が高くなり、ゲームバランスがとれなくなります)
基本命中率
「5.8×(レベル)+50」%が標準です。
攻撃力
標準値は次のとおり、攻撃回数によって異なります。
(攻撃回数は、必ずしも「(敏捷度)÷50+1」でなくとも構いません)
攻撃回数1の場合…{7.5×(レベル)+20}÷2+LV
攻撃回数2の場合…{7.5×(レベル)+20}÷4+LV
攻撃回数3の場合…{7.5×(レベル)+20}÷6+LV
攻撃回数4の場合…{7.5×(レベル)+20}÷8+LV
攻撃回数5の場合…{7.5×(レベル)+20}÷10+LV
回避率
「5.8×(レベル)」%が標準です。
防御力
「(レベル)」が標準です。
経験値
モンスター・データ表の、同レベルのモンスターの値と同じです。
計算方法は、次のようになっています。
レベル1~4の場合…(レベル)×10
レベル5~14の場合…(1つ下のレベルの場合の経験値)×1.5
レベル15~36の場合…(1つ下のレベルの場合の経験値)+100
レベル37~50の場合…(1つ下のレベルの場合の経験値)+150
レベル51以上の場合…(1つ下のレベルの場合の経験値)+200
言語
自由に決めてください。
その他の特徴・特殊能力
自由に決めてください。